内臓処理をして胴体をぶつ切りにし、内臓は軽く包丁で叩いたら鍋へ水とともに加熱し、濾します。圧力鍋に生姜、調味料、腹わた、切り身を入れて高圧で火にかけ圧がかかったら弱火で13分〜15分ほど煮ます。
皿に盛り、針生姜を散らして出来上がりです。詳細なレシピはこちら
さんまのはらわたレシピ④さんまの丸ごとホイル蒸し
「塩焼きに飽きたけど手軽に食べたい」という方にオススメなのがこのホイル蒸しです。2等分したものをホイルに包んで蒸し焼きにするだけと凝ったことは何もありません。
腹わたと滲む脂とともにホクホクの身を、簡単ながらも存分に味わうことができます。
材料とワンポイントアドバイス
材料(2人分)
サンマ 2尾
玉ねぎ 1/2コ
椎茸 2枚
酒 大2
青ネギ 適量
ポン酢 適量
|
2等分するときは肛門から斜めに包丁を入れて切るとおいしい腹わたが流れ出ることなく処理することができます。
付け合わせは他にも、もやしや、白ネギを斜め切りしたものなど、合わせやすいのでその日の気分や冷蔵庫のあまり野菜を使うことも可能です。
美味しい作り方
包丁の背で軽くウロコを取ったら軽く洗いしっかり水気を取ります。肛門を起点に斜めに包丁を入れ2等分します。
椎茸、玉ねぎは食べやすい大きさにスライスし、アルミホイルに玉ねぎ、さんま、しいたけの順で乗せます。軽く料理酒をかけたらしっかり包み強火で20分加熱して完成です。詳細なレシピはこちら
さんまのはらわたレシピ⑤サンマのソテー肝ソース
サクッと焼いたさんまに、腹わたとバルサミコ酢を煮詰めて作ったソースをかけていただくちょっとおしゃれな洋風メニューです。
腹わた奥行きのあるコクとバルサミコ酢の甘酸っぱい風味が絶妙なハーモニーを生み出しています。
材料とワンポイントアドバイス
材料(2人分)
|
腹わたは水分を拭き取り裏ごしすることで滑らかさが出てソースとしての口当たりが良くなります。
また加熱する際は煮詰めすぎるとしょっぱくなってしまうので表面に気泡が出始めた頃に火から外すようにしましょう。
美味しい作り方
内臓を外したら腹わたの水分を拭き取り裏ごししニンニクとともに加熱します。香りが出てきたら調味料を加え軽く煮詰めます。
3枚におろしたさんまは塩を振って下味をつけ、水気を拭き取ったら食べやすい大きさにカットし、塩・胡椒・小麦粉をまぶしソテーします。カリッと仕上げソースをかけて完成です。詳細なレシピはこちら
さんまのはらわたレシピ⑥さんまのワタソースパスタ
刺身用のさんまの身をメインにしたオイル系のパスタです。隠し味に腹わたを使用することで味に深みを出しています。
オリーブオイルとニンニクの香りが全体をまとめあげていて「さんまと言えば和食」に飽きたら人やパスタ好きの人にも強くおすすめできる味に仕上がっています。
材料とワンポイントアドバイス
材料(2人分)
|
切り身は玉ねぎやオクラよりも後に炒め、なるべく火を通しすぎないようにすることが重要です。生でも食べられる鮮度であれば軽く熱を入れるイメージで仕上げましょう。
腹わたは軽く混ぜ合わせたらすぐに火を止め余熱で馴染ませることで風味が飛ぶのを防ぐことができます。