人間とチンパンジーの中間種「オリバー君」とは?その奇妙な運命と取り巻く人間ドラマ

ヒトとチンパンジーの中間「ヒューマンジー」「人パンジー」という触れ込みで番組は放送され、当時の視聴率は24.1%を記録しました。突如として日本のお茶の間に現れた「ヒューマンジー」オリバー君、彼の注目度は相当なものだったと言えます。

宿泊はホテルのスイートルーム

PhotoMIX-Company / Pixabay

誰しも一度は泊まってみたいと憧れる都内の高級ホテルですが、なんと「ヒューマンジー」として格別のVIP待遇で来日したオリバー君の宿泊先は、ダイヤモンドホテルのスイートルーム。初来日で高級スイートという、文字通りの「ヒューマンジー」人間としての扱いとなりました。

世話係はなんと「テリー伊藤」

Imagine_Images / Pixabay

スイートルームに宿泊したオリバー君の世話係に抜擢されたのが、当時まだ大学を卒業したばかりの駆け出しADだったテリー伊藤さんでした。現在は自身もタレントとして活躍し、数多くの人気番組を手掛けたことでも有名な方がオリバー君の世話係だったという、業界ならではの驚きの事実です。

日本テレビが仕掛ける前代未聞のオリバー君嫁取り企画

langll / Pixabay

テレビ番組で取り上げられたオリバー君の変わった特徴で、特に注目を集めたのが「人間の女性に発情する」というものでした。そこから更に「人間の女性に発情するのなら、婚姻して性生活も可能なのでは?」と、立ち上がったのが”オリバー君のお見合い企画”でした。

オリバー君との交配で報奨金1000万円!

Capri23auto / Pixabay

番組は高視聴率で盛り上がるオリバー君ブーム、お見合いに留まらず「ヒューマンジー」オリバー君との交配に成功すれば報奨金が出るという所にまで飛躍します。その報奨金の額はなんと1000万円、テレビの企画としては考えられない金額でした。

複数の女性がオリバー君とのお見合いに応募

hitro4ka / Pixabay

オリバー君とのお見合い・交配企画には何十人もの女性が名乗りを上げました。バブル期のテレビ番組だから可能ともいえる高額の報奨金、応募してきた女性たちの中から一人の女性が選ばれることになりますが、その面談は番組の興行師・康芳夫さんご本人で行われました。

19歳女優がオリバー君の許嫁に!

geralt / Pixabay

康芳夫さんとの面談で、当時19歳の無名女優が選ばれ記者会見まで開かれました。しかし、この前代未聞のTV企画に対し、各方面からの抗議は勿論、警察機関からも国家問題に発展する危険なものであると警告を受け、やむなく中止される運びとなります。

オリバー君の染色体「本当の数」

それまで「科学的に証明された」と揺るぎないものと思われたオリバー君の検査結果でしたが、実際はどうだったのでしょうか。その内幕と、染色体以外に実施された科学的な検査の結果についても解説していきます。

放射線医学総合研究所による染色体検査

Tama66 / Pixabay

TV番組が放映された翌23日、朝日新聞社から番組の内容を真っ向から否定する暴露記事が刊行されます。これによって、放映された検査結果が偽りであること。来日に際する盛大なもてなしも、テレビ局の過剰演出によるもので、実際は普通のチンパンジー程度の扱いであった事などが、世間に知れ渡ることになりました。

オリバー君の染色体はチンパンジーと同じ48本!

DarkoStojanovic / Pixabay

当時の朝日新聞によると、放射線医学総合研究所の細胞遺伝学の研究員が、オリバー君の細胞サンプルから白血球の培養検査を実施し、その染色体はチンパンジーと同じ48本だったという内容でした。

2つのサンプルでは染色体が47本!

TheDigitalArtist / Pixabay

検査に用いられた30サンプルの内、28サンプルは染色体が48本だったのに対して、2サンプルは47本という結果が出ています。これについては、実際に検査を行った研究員によると「おそらくサンプル作成の段階で一部が失われた手順ミスであり、染色体異常とは言えない」ということでした。

アメリカで実施された検査についても、「10番染色体が欠けていた」という情報を踏まえて「もし混血であるならば、12番・13番・14番の染色体のいずれか一つが欠ける可能性が高く、サンプル作成でミスがあったのでは」と指摘されています。

腰椎のレントゲン検査結果

rawpixel / Pixabay

76年7月19日の段階で(放映は22日)、検査結果が出ていたものの中に腰椎のレントゲン検査があり、そこでは人間は5本とされる腰椎の数が、オリバー君はチンパンジーと同じ4本という検査の結果でした。

NEXT 人工的にヒューマンジーを作ろうと試みた実験があった