ショアジギングの仕掛けを完全網羅!おすすめや結び方やアクションをご紹介!

 

フリーフォールとカーブフォールとの違いがわかりやすい動画です。海中の仕掛けの動きの映像もあるので魚目線で見ることができます。

アクション④ジャーク

海底まで落とし入れたあとに、釣り竿を上に上げて大きな動きを付ける方法です。仕掛けがダイナミックに動くため、遠くにいる魚にもアピールしやすい方法です。

手だけを動かすのではなく、腕全体を大きく使ってアクションすると自然な動きが出やすいです。

ジャーク方法

 

細かい解説付きで釣り竿近くでの映像なので、竿の動きが見やすいです。上手に動きを付けるコツも紹介されている動画です。

家族で釣りに出掛ける時の服装

mario0107 / Pixabay

ショアジギングは防波堤や沿岸部付近で釣りが楽しめるので、普段と同じような服装で大丈夫ですが、自然で遊ぶ時は急な変化の対応が必要です。大人はある程度の我慢が出来ても子供は難しい場合が多いので、あると安心な持ち物をご紹介します。

直射日光から守ろう

Myriams-Fotos / Pixabay

海の紫外線は照り返しが強いです。子供の肌は薄くて弱いので、日焼け止めクリームや帽子を被り、直接日光が当たらないようにしてあげましょう。

急な天候にも対応

Pexels / Pixabay

アウトドアでは、急に天候が変わることもあります。雨が降ってきても濡れないようにウィンドブレーカーが一枚あると安心です。雨以外でも風が強くて寒い時や冷え込む時にササっと羽織れて防寒できます。

足元に注意

ThorstenF / Pixabay

防波堤など安定した足場のところでも釣りをしている人が多いと、濡れている箇所が多いです。子供は急に走ったりすることがあるので、滑って転倒しないように長靴を履いていくと安心です。

釣りは2度楽しいアウトドア

釣りが素晴らしい点は、釣っている間も楽しいのですが、自分で釣った新鮮な魚を堪能できることです。美味しい食べ物を食べると幸せな気持ちになれますよね。

家族で釣れた魚が食卓に並べば会話も弾みますね。

釣りは遊びながら成長できる

takedahrs / Pixabay

魚は骨が多いので苦手な子供が多いです。魚を自分の手で釣ることで魚の大切さを学べる良い機会です。魚の力強さや特徴も直に、見たり感じることができる釣りは、遊びながら学べる最高の時間です。

ショアジギングの仕掛けをマスターしよう!

 

ショアジギングは、コツさえ掴めば簡単にできる釣り方法であり、疑似エサを使うので複雑なエサ付けが不要なため、子供や女性も楽しめます。家族でショアジギングに出かけてみませんか?楽しい思い出を作りましょう。

ショアジギングにおすすめなロッドの記事はこちら

ショアジギングのルアー記事はこちら