贅沢キャンプ!グランピングスポットまとめ【関西編】

数年前から話題のグランピング。言葉は聞いたことあるけどグランピングって一体何?何が魅力なの?どこで出来るの?などグランんピングの基本情報から関西のグランピング施設をご紹介していきます。

この記事をかいた人

グランピング基本情報

グランピングとは

グランピングとはグラマラス(魅力的な)+キャンピングを掛け合わせた造語で、通常のキャンプをより快適に、より豪華に行える新しいスタイルのキャンプのことです。重たい荷物を持ったり、面倒な準備をする事なく大自然を楽しめますのでまさに魅力的なキャンプと言えるでしょう。

何が魅力なの?

グランピングの魅力と言えばやはり大自然の中で過ごす贅沢な時間。テントはもちろんトレーラーやキャビン、ヴィラなど様々なタイプのお部屋はどれもこだわりの詰まったおしゃれなデザインばかりです。食事も本格アウトドア料理が食べられたり、豪華な食材でわいわいBBQを楽しむことも出来ます。施設によっては温泉が付いていたりカフェやバーが併設されているところのあり、キャンプとは思えない贅沢な時間を過ごせるのが魅力でしょう。

何処でできるの?

関西には沢山のグランピング施設があり、そのほとんどは海や山、湖のほとりなど自然豊かな場所に建てられています。満点の星空を眺めて眠ったり、朝日を浴びながらコーヒーを飲んだりとゆっくり過ごしてみてはいかがでしょう。駅までの送迎付きの施設もありますので、車の無い方でも大丈夫です。日帰りで手軽にたのしめるものから豪華なホテル並みの宿泊が出来る所まで、ペット同伴で過ごせるなんて所もあります。準備は何もいらない為、予約をして行くだけでゆっくりとした贅沢な休日が過ごせるでしょう。

関西のグランピングスポットその1

GRAX 京都るり渓/京都

こちらは京都にある大型のグランピングスポットで、なんと温泉施設が付いています。宿泊施設もテントはもちろんトレーラーハウスやキャビンなど7種類の施設から選べるのも楽しいですね。標高500mの高原にあるため中渓流散歩やパークゴルフ、釣りなどのアクティビティで大自然を満喫したり、岩盤浴やマッサージなど雨の日でも楽しめる施設が充実しています。

施設情報

住所/〒622-0065 京都府南丹市園部町大河内広谷1-14
TEL/0771−65−5001
定休日/なし
 詳細はこちら

関西のグランピングスポットその2

伊勢志摩エバーグレイズ/三重

湖のほとりにあるこちらの伊勢志摩エバーグレイズはキッズイベントが多く開催されており、大人はもちろん子供も一緒に楽しめるグランピング施設です。食事もステーキや豪華な食材でアメリカンバーベキューが楽しめますです。季節ごとの多彩なイベントに参加したり、カヌーやペダルボートなど湖でのアクティビティも満喫出来ます。

 、施設情報

住所/〒517−0213 三重県志摩市磯部町穴川1365−10

TEL/0120-592-364(9:00〜17:00)
定休日/不定休
詳細はこちら

関西のグランピングスポットその3

IPPEN/兵庫

海のほとりで1日3組限定のグランピング施設IPPPEN。食事は漁港で水揚げされた新鮮な魚介を楽しめ、シーカヤックや釣りなど、海辺だからこそ出来るアクティビティが楽しめるスポットです。温泉施設も付いているので、海辺の田舎町でのんびりと贅沢なグランピングを楽しんではいかがですか?

施設情報

住所/〒669-6546兵庫県美方郡香美町香住区七日市308

TEL/080-2506-7335(8:00〜20:00)

定休日/水曜日

詳細はこちら

関西のグランピングスポットその4

GLAMP ELEMENT/滋賀

火・風・水・土をコンセプトにした贅沢空間のGLANP ELEMEMT滋賀。2018年に日本に上陸したレインドロップ型テントをはじめ、2階建のヴィラやキャビンなどお洒落でさまざまなタイプのお部屋が全15棟あります。伊吹山を一望出来る豊かな自然に囲まれているため、初夏にはホタル鑑賞も出来ます。水辺に面したウッドデッキで贅沢なグランピング料理が楽しめます。  オールインクルーシブで食事代やお酒の料金も含まれていますので思いっきり贅沢に楽しめます。

施設情報

NEXT GLAMP ELEMENT/滋賀