エビみたいなアサヒガニって知ってる?生態や姿、美味しい料理をチェックしよう!

オスとメスの違いはたくさんありますがまず一番わかりやすいのは大きさではないでしょうか。成体同士を並べて見てみるとメスの方がかなり小さく見えます。また成体のオスでは、三ツ又の棘が額角よりも前に伸びていますが、メスは額角より手前にあります。

アサヒガニの生息地

アサヒガニの分布・生息地

西はハワイ諸島から東はアフリカ東岸までと、インド太平洋の熱帯・亜熱帯の海域に広く分布しています。日本にも本州中部以南(相模湾〜九州・沖縄・八丈島)に分布しており、水深10メートル~50メートルの砂泥底に生息しています。

アサヒガニの旬

アサヒガニの旬とは

アサヒガニの旬は冬とされています。鍋物など、火を通して調理されるようです。一般的なカニも旬は冬とされていますし、鍋物として食べられることが多いのでその点に関しては他の一般的なカニと変わらないようですね。

アサヒガニが釣れる時間帯

アサヒガニ漁の時間帯

アサヒガニは釣るというより漁で捕獲されます。その方法はかご漁や刺し網漁と呼ばれるものです。その時間帯ですがアサヒガニ漁として何時と明記された情報はなかったのですが、一般的なカニ漁は朝4時頃から始めるようです。アサヒガニは旬も解禁時期も一般的なカニと同じですので捕獲しやすい時間もその辺りなのではないでしょうか。

アサヒガニの釣り方

NEXT アサヒガニの釣り方とは