牙が顔面に突き刺さる!?死を見つめる動物バビルサの生態と噂の真相

ライオンのタテガミやオットセイの牙などと同様、彼らの特徴的な牙もオスとしての強さをアピールするために存在していると推察されています。

そのため、このような牙はメスにはなく、上あごを突き破ってまで伸びる牙はオスにしかありません。事実、立派な牙を持つオスはメスと交尾までたどり着く可能性が高いこともわかっています。

立派な牙を持ちながら絶滅してしまったサーベルタイガーに関する記事はこちら

実は人間も牙を持っている

ivanovgood / Pixabay

オスとしての力をアピールするために使われる牙ですが、実は人間の歯も性別によって大きさに差があることはご存知でしょうか?

人の犬歯はまさに牙が退化したもので他の歯と比べて性別による違いがはっきりしています。平均的な話になりますが男性の方が女性の犬歯に比べなんと6%も大きく鋭いことがわかっています。

Alexas_Fotos / Pixabay

大きく口を開けて笑うことは昔は威嚇の意味があったというのもこうして犬歯を見せるためだったとしたらなるほどとうなずける話でしょう。

パピルサの牙は何のためにあるの?

他のオスに見た目で力を誇示し、メスたちに自分の強さをアピールするためにあるこの大きな変わった牙ですが、その他にもいくつか目的があることがわかっています。やはり戦いに使用するのでしょうか?

枝にぶら下がって休むため

実は戦いに使うことはありません。見た目で強さがわかるということはそれだけで戦いの回数を減らしているということでもあるのです。

はっきりとしたことはいまだ明らかになっていませんが、使い道の一つとしてこの牙を使って枝にぶら下がり体を休めることもあるようです。

目を守るため

もう一つの理由は目を守るためともいわれています。彼らはオス同士で争うこともありますが、その際ぶつかり合って弱い方の牙を折ってしまうこともあるようです。そういったときに目を傷つけてしまうことを避けているのでしょう。

バビルサが「自分の死を見つめる動物」と言われている理由

ここまで迫ってくるとなぜ「自分の死を見つける動物」といわれるのか想像できる人も多くいらっしゃるでしょう。やはりその理由はこの特徴的な牙にあります。

NEXT 牙が頭に突き刺さりそうだから