世界最大級の蛙・ゴライアスガエルの実態に迫る!飼育方法も要チェック!

オオヒキガエル中南米原産のカエルで、最大24㎝程度まで成長します。このカエルはなんと日本にも生息しています!生息理由が面白く「外注駆除」が目的だそうです。南国のアイランド石垣島に生息しています。石垣島にいけば野生のオオヒキガエルに出会えるかもしれません。

アメフクラカエルが超かわいいと大人気!カエル好きな方は是非チェックしてください

ゴライアスガエルに会える水族館

ここまでゴライアスガエルの生態を紹介してきました。実物のゴライアスガエルに合いたい!と思った方も多いのではないでしょうか。ゴライアスガエルに会うためには、アフリカまで行かなくても、ココ日本で会うこともできる水族館があります。その水族館がKawaZooです。伊豆半島のど真ん中にあります。

KawaZoo

KawaZooはカエル好きには超有名な施設で、日本最大級の体感型カエル館です。この体感型というのがこの水族館の最大の魅力です。館内にはいたるところにカエルが展示されており、普段では見ることが出来ないような角度でカエルに接することが出来ます。

エサやり体験もできる

動物園でヤギや羊にエサをあげる体験は各地にあります。ではカエルのエサやりはどうでしょうか?カエルのエサやりという貴重な体験がKawaZooではできてしまいます。カエル好きなら一生忘れることが出来ないドキドキ体験になるでしょう。

  • 住所:〒413-0501 静岡県賀茂郡河津町梨本377-1
  • 料金:大人(中学生以上)1,000円  小人(小学生)500円

KawaZooにいったらIZooにも行こう

KawaZooはカエルの楽園です。このKawaZooの近くには爬虫類を見て触れる体感型施設があります。それがIZooです。IZooにはゾウガメやイグアナやヘビやトカゲ等の爬虫類が沢山います。ヘビが苦手な方にはまったくおすすめしませんが、好きな方には天国のような所です。

IZooでこんなと事が出来る

爬虫類へのエサやり体験や、子供さんはゾウガメに乗って記念撮影も可能。そして大人気なのが爬虫類を持っての記念撮影です。爬虫類は体調によって登場する種類が異なりますが、ヘビを首に巻いて記念撮影が出来るんです。ヘビのぬめっとした肌触りが何とも不気味です。

  • 住所:〒413-0513 静岡県賀茂郡河津町浜406-2
  • 料金:大人(中学生以上)2,000円  小人(小学生)800円

ゴライアスガエルの頭数は減少傾向

Anfaenger / Pixabay

ゴライアスガエルは絶滅危惧種に認定されています。絶滅危惧種とはIUCN(国際自然保護連合)が発表したレッドリストの事です。絶滅のおそれのある野生生物が2万5,821種掲載されています。この中にゴライアスガエルもノミネートされてしまっているのです。

NEXT 絶滅危惧種に認定されている