力丸ダムは心霊スポット?バス釣りも楽しめるダムで起こった悲しい事件とは

大分県にある旧国鉄の機関庫(車両基地)であった豊後森機関庫です。当時主流だった蒸気機関車には前後の区別があるため、車両基地には車両を方向転換するための転車台という装置が必要でした。史跡として保存活動が進められ、「近代化産業遺産」への認定、国の「登録有形文化財」への登録がおこなわれました。

時の流れの中に置いて行かれてしまったかのような古い建物には人を引き付ける不思議な魅力があります。日本各地には、このように見る人の想像力をかき立てる、美しくもはかない建物がたくさん残っています。

omourya / Pixabay

一方で、古い構造物はもろく、倒壊の恐れがあるものもあります。かつて日本を支えた美しい廃墟を後世に残すためにも、許可なしに入らない、落書きをしないなどルールをしっかり守るようにしましょう。

力丸ダムは悲しい事件が起こった心霊スポット

力丸ダムは怖い場所というイメージを持っている方もいるかもしれませんが、過去にはレジャー施設があり、賑わっていた場所であったということを知っていただけたと思います。過去には悲しい事件もありましたが、現在ではツーリングやバス釣りのスポットになっていて、とても風光明媚な場所であるといえます。

バス釣りに行ってみたいと思った方はこちら

関東の心霊スポットについて気になる方はこちら