群馬県みどり市の廃神社「武尊神社」とは
オカルトファンならご存知の「ほんとにあった!呪いビデオ」で紹介されて以降瞬く間に有名になった廃神社。ビデオがリリースされて以降様々な心霊番組で取り上げられられている群馬県の心霊スポットの一つです。
武尊神社は草木ダム建設のため移転新設された神社
武尊神社は昭和51年に竣工された草木ダムの建設によって移転及び新設された神社です。この神社は草木ダムの湖畔でもあるため、渇水時には建設当時に水没した旧鳥居や参道、旧国道122号線、旧国鉄足尾線などの姿を見ることができます。ダム建設後は富弘美術館の裏にある高常寺の更に裏手に新設されました。
群馬県みどり市武尊神社の住所・アクセス方法
武尊神社は山中に位置する為、車での移動がおすすめです。桐生方面から国道122号線を経由し草木ダムの湖畔、富弘美術館の西側の集落を抜け、山道を進んだ先にあります。カーナビに設定する場合は水上宝台樹キャンプ場を目的地に設定すると分かりやすいです。
- 住所: 群馬県みどり市東町草木253
- アクセス:関越自動車 道水上ICより約25km
武尊神社まで車でのアクセスは「裏見の滝駐車場」が便利
武尊山にある裏見の滝の駐車場から徒歩で武尊神社へ進むことが出来ます。神社正面の石段は侵入禁止になっていますが、神社の裏手から敷地内への立ち入りが可能です。
武尊神社を有名にした「ほんとにあった!呪いのビデオ23」
オカルトビデオの金字塔「ほんとにあった!呪いのビデオ」シリーズは、一般の視聴者から寄せられた実録の心霊ビデオを収録し、現地へ赴き取材を行い真相を解明するといった内容なのですが、第23巻では武尊神社が舞台となった映像が寄せられました。
老婆の霊が!武尊神社の帰りに交通事故死したカップル
23巻に収録されている武尊神社のエピソードは以下の通りです。