穴兄弟ってどういう意味?英語での表現や反対語は?意味について紹介!

穴兄弟と同じ意味を表す別の表現は日本語には無いようです。ただし、穴兄弟とは呼ばずに、穴を取った兄弟と称する場合の方が多いようです。兄弟というだけで隠語として成立します。穴を付けると露骨すぎて隠語としての機能が弱くなってしまうと考えられます。

反対語は竿姉妹

穴兄弟に反対の言葉は竿姉妹です。竿とはもちろん男性のアレを指します。女性が同じ男性と経験することで、1本の竿を仲介して姉妹になるのです。男性の場合と同じで、現在の彼女と元の彼女は、竿姉妹という事になります。

100人切りの男性には何人の竿姉妹がいる?

100人切りという言葉があります。女性の経験人数が100人以上いるという男性が自慢に使う言葉です。100人と経験した男性は自分の竿を仲介して、100人以上の姉妹を作ったという事になります。

見ると幸せになるって本当?ケサランパサラン伝説に迫る

穴兄弟の語源

ivanovgood / Pixabay

穴兄弟という言葉の語源はどこから来たのでしょうか?昔からとても仲の良いことを『兄弟の様」表現します。また企業でも特に関係が深いと兄弟会社と呼ぶ事があります。同じ穴を使った親しい仲という意味で兄弟という言葉を当てたのかもしれません。逆に同じ穴を使ったことを揶揄しているとも取れます。

明確な語源は不明

chriscarroll071158 / Pixabay

誰が何時から穴兄弟という言葉を使いだしたのかはわかりません。語源も定かではありませんが、戦後の直後には使用していたと考えられます。戦後すぐに生まれた言葉なのか、戦前からあった言葉なのかは不明です。

男性間で結束を深める意図があった

5688709 / Pixabay

男性同士で強固な結束を約束する方法として、兄弟の杯や血判という方法がとられることがあります。これと同じような意味合いで、同じ女を抱いて兄弟になるという方法がとられることがあります。前者と比較するとパロディー的な要素も含まれます。

穴兄弟は長兄から末弟まで存在する

succo / Pixabay

穴兄弟には長兄から末弟まで普通の兄弟のように順番が存在します。長兄になると何等かメリットがあるわけではありませんが、自尊心が満足した!と証言する男性は多いようです。穴兄弟で長兄の座をゲットする方法を紹介します。

NEXT 穴兄弟で長男になるためには