雷魚ってどんな魚?生態、釣り方、飼育方法まとめてご紹介!

タイワンドジョウ

全長20~60cmとカムルチーよりはやや小型です。体側に細かな斑点模様があります。ベトナム、フィリピンが原産地です。日本には1900年代初頭に台湾から大阪府に持ち込まれたとされています。現在の日本に生息は、沖縄県、香川県、兵庫県、和歌山県に限られています。

コウタイ

全長30cm程度までしか成長しない雷魚です。腹びれがなく、尾びれに黄褐色の縁取りのある目のような模様があることで他の種類と区別が出来ます。台湾、海南島、長江流域以南の中国が原産です。日本へは台湾から沖縄県石垣島へと移入されました。湖や沼地にも生息しますが、比較的流れのある河川を好んで生息します。

雷魚って釣れる?

各地に熱心なファンが多数存在する

大型で引きが強く、釣っていて面白いとルアーフィッシングが人気です。その人気は、雷魚専用の太くて強いルアー竿がいろんなメーカーから売り出されるほど。

雷魚の釣り方

①王道!トップゲームのためのタックル

フロッグなどで誘うと飛びついてきます。食いつく瞬間が爽快で、雷魚釣りの虜になる人も。

②中層・ボトムレンジを攻めてみる

トップで当たりが出ない場合は、中より下を狙ってみましょう。バイブレーションやクランクベイト、ワームなどで攻めていくのが正攻法です。

雷魚釣りにおすすめなタックル(仕掛け)を解説

ロッド

基本的には自分の使いやすいものをチョイス。トップを狙うのであれば、軽めで操作性のよいアクションしやすいものが良いでしょう。中層以下を狙うのであれば、当たりを感じやすい感度のいいものや遠投しやすいモデルがおすすめです。

リール

リールは、ベイトまたはスピニングリールで十分でしょう。

ライン

ラインは雷魚専用のPEラインを選択しましょう。特にトップゲームでは浮きやすいPEラインの効果が発揮されます。号数は8号以上の絶対に切られないものを選ぶのが吉!

雷魚釣りにおすすめのルアー

雷魚釣りの醍醐味と言えば、トップでのルアー釣り。豪快な当たりが楽しめて、爽快です。そんな当たりが狙えるおすすめルアーをご紹介します。

【トップ狙い】①スティーズ ポッパーフロッグ

ポッピングが多彩なこちらのルアー。雨天時などでもこれを使用すると、状況が一変すると評判の良いルアーです。

NEXT 【トップ狙い】②バレーヒル L.D.SR