見る人を魅了するルリボシカミキリとは?生態や見つけ方・飼育方法を解説!

ルリボシカミキリの生息地でもある、広葉樹で多く発見されています。ブナ・シラカバ・カエデの木などを探してみましょう。また、暑いところを甘えい好まない為、陽の当たらないところであれば見つけやすいかもしれません。

まずは近所の公園から探すのがおすすめ

生息地が住宅地まで広がってきている為、公園などの陽の当たらない木などにいる可能性もあります。日中に出てくることが多く、夜には森林に帰ってしまう為、陽の出ている時間帯に探しにいきましょう。

ルリボシカミキリは飼育できる?

ルリボシカミキリは絶滅危惧種に登録されていますが、採集して飼育することは可能になっています。実際に、家で飼い、その日本固有の美しさを独り占めしてみませんか?羨ましがられる事間違いなしです。

他にも飼育できる昆虫はたくさんいます。春にみられる蝶として定番のキアゲハです。美しい羽の模様や、ひらひらと優雅に舞うキアゲハを家で飼ってみませんか?詳しい買い方はこの記事を参考にしてみてください。

採集・飼育は可能!

採集して飼うことも可能ですし、ショップでも買う事が可能です。とても希少価値が高い種類の為、2000円ほどと高めの設定になっています。しかし、生きているまま見たいと、人気のある昆虫です。

環境を整えれば繁殖も可能

餌と朽木さえあれば、繁殖させることも難しくありません。基本的には、クワガタと同じような手順になります。3ヶ月という短い命の為、長く飼育する為には繁殖が必須です。家でルリボシカミキリ を増殖させ、生態をもっと観察してみませんか?

ルリボシカミキリの飼育方法

それでは、細かい飼育方法を紹介していきたいと思います。飼育方法をきちんと熟知し、毎日世話をしていれば繁殖だって可能な昆虫です。これから説明する飼育方法であなたも家で飼育してみませんか?

水槽か昆虫ケースを準備

インセクトランド プラケースワイドビュー ブラック 中

Amazonで見る

まずは、ルリボシカミキリ の住む部屋を用意します。そんな手の込んだものを用意すり必要はありません。ルリボシカミキリの数や繁殖用の朽木の大きさを考慮し、ケースの大きさは変えてください。

NEXT 餌は昆虫ゼリーでOK