グランピングってどういう意味?キャンプとの違いや歴史を解説!

20世紀半ばには、グランピングスタイルは欧米で確立されていました。そして、車の登場でオートキャンプも流行することになります。それはグランピングスタイルが合わさった、とても贅沢なものでした。20世紀後半にもなると、富裕層が日常と繋がりながらも非日常を体験できる場を求めはじめるようになりました。その後、彼らが新たなグランピングスタイルを確立させると、その流れが一気に拡散していきました。そして、2000年代初頭にはグランピングの別名である「luxury(贅沢な) camping」という言葉が生まれたのです。

日本のグランピングの歴史

日本でも従来のキャンプに行き詰まりを感じていた事業者により、2000年代にはグランピングに似たアイデアが生まれており、それを組み込んだリゾートも存在していました。その後、2010年頃に海外で普及していたグランピングスタイルの情報が日本に届きます。ただ、基盤ができてもまだ普及する段階にありませんでした。グランピングが日本に明確に登場したのは2015年頃です。ある事業者が「グランピング」の名を付けた施設を開業したのです。そのゴージャスでおしゃれなアウトドア体験がメディアを通じて広まった結果、SNSの検索ワードランキングで1位となって「グランピング」という言葉が日本でも定着しました。

NEXT 日本独自のグランピング