グランピングってどういう意味?キャンプとの違いや歴史を解説!

グランピング施設のテントは既に設置されているので、自分で設営する必要はありません。広いテントの中にはふかふかなベッドが置かれています。ゴツゴツした地面を感じながら寝袋で寝る必要はありません。ベッドだけでなくソファなども揃ったおしゃれな室内はSNS映えすること間違いありません。見た目だけではありません。空調設備も整えられており、寒さや暑さで煩わしい思いをしないで済みます。施設によってはテレビや冷蔵庫まで備わっています。グランピングの施設の多くではお風呂(シャワー)やトイレも完備されています。そのため、アウトドア初心者や女性グループ、ファミリー層も安心してアウトドア体験ができます。

客室はテントだけではない

至れり尽くせりのグランピングですが、テントに泊まるのに躊躇してしまう人もいるでしょう。ですが安心してください。グランピング施設によってはコテージをはじめ、バンガロー、キャビンやトレーラーハウスタイプのものが併設されていることがあります。人数や目的に合わせて宿泊する場所を選べるのもグランピングならではのことです。

豪華な食事

グランピングの食事の多くは、従来型キャンプと同じくバーベキューです。ですが、自分で食材を準備する必要はありません。下ごしらえされた食材を調理するだけです。施設側が調理してくれることもあります。後片付けの必要もありません。豪華なバーベキューの他にも、一流シェフによるディナーやそれぞれの施設ならではの料理が振舞われたりします。キャンプの自炊も自由度がありますが、食事のバリエーションの多さもグランピングの魅力の一つでしょう。

グランピングとSNS

日本でグランピングが注目されるようになったきっかけがSNSでした。SNS映えするおしゃれな雰囲気、見た目も美しい食事。グランピングのタグが付けられているSNS上の写真の多くがそうしたものです。今のグランピング人気はSNSが作ったと言っても過言ではありません。だからといって、その人気の理由はフォトジェニックだからというだけではなく、手軽なアウトドア体験が楽しめるという情報も同時に拡散していったからでしょう。

NEXT グランピングの未来