川釣り簡単な仕掛けや必要な道具を紹介!どんな魚が釣れるかな?

近年では本当に老若男女問わず、川釣りを楽しむ人が増えています。そもそも日本は川釣りを気軽に楽しみやすい環境でもあります。ここではそんな川釣りの魅力を少しばかりご紹介させていただきます。川釣りは釣り初心者の方でも簡単にはじめられます。

この記事をかいた人

川釣りとは?

川釣りとは上流域から下流域までの河川で魚を狙う釣りです。手軽さや、初心者でも簡単に楽しめる点が非常に人気で、家族で楽しみやすい釣りでもあります。ゆったりと家族と休日を過ごしたい方にもおすすめです。

川釣りの魅力

多くの人を魅了する川釣り。多くの人が魅了されるのは、誰でも手軽に、そして身近で楽しめるということが大きな要因です。アウトドアやキャンプ場で休日を過ごす場合、ついでに川釣りを楽しむこともできます。さらに自然の中に身を置いて過ごすのんびりとした時間や川のせせらぎが、疲れた体に癒しを与えてくれます。

一度川釣りを体験してみてください。その魅力を存分に味わうことができるはずです。

川釣りの主な釣り場(ポイント)

釣り場

川釣りの釣り場は、上流域から下流域までの河川がフィールドになります。上流域、中流域、下流域でそれぞれ生息する魚種も違い、釣りの難易度も変わってきます。その中でも気軽にはじめられ、難易度が低いのは下流域から中流域になります。

上流域

上流域ではヤマメやイワナなど渓流魚が生息しており、釣りの難易度としては一番高いフィールドになります。しかし難易度が高い分、玄人の人達の中では上流域での勝負を好む人も少なくありません。ゲーム性も高く、のめり込む人も多い場所です。

中流域

初心者の方にはまずおすすめのフィールドが中流域になります。生息する魚種も多く、中流域なら釣り場に手軽に行くことができます。まずは中流域で川釣りに慣れてから、別のポイントでも挑戦していくのが入りやすいかとおもいます。

下流域

NEXT 下流域