世界最大の生物はなんとキノコ!オニナラタケの巨大さとその生態をご紹介

世界最大の生物は何でしょうか?植物でしょうか、いやいや動物でしょう!と考えますよね。実は最大の生物はキノコの一種「オニナラタケ」です。なぜオニナラタケが世界『最大』の生物なのでしょうか?この記事ではオニナラタケが世界最大の生物である所以を解説していきます!

この記事をかいた人

自然科学を愛する主婦です。自然に囲まれた田舎に暮らしており、家族でウッドデッキを自作してBBQや燻製に挑戦しています。庭では家庭菜園をはじめ庭木の剪定など大忙しです。庭に野鳥を呼ぼう計画もスタートさせました!夫と1歳の娘、2羽の文鳥(白文鳥、ごま塩文鳥)と毎日楽しく暮らしています。

世界最大の生物ってなんだ?

AG2016 / Pixabay

突然ですがみなさんは世界最大の生物が何かご存知でしょうか?滅びてしまった恐竜?現存するゾウやクジラ、サイにシロクマと色々浮かぶことでしょう。まずは世界最大の生物についてご紹介します。

「世界最大」の生物

TomaszProszek / Pixabay

少しだけ触れてご紹介すると、実は世界最大の生物は、キノコなんです!このキノコについて詳しく説明する前に、まずは動物界、植物界それぞれで最大のものをご紹介します。

シロナガスクジラが動物最大

janeb13 / Pixabay

こちらはすぐに思い浮かんだ方も多いでしょう。動物の中で最大級の大きさを誇るのは私たちと同じ哺乳類のシロナガスクジラです。なんとその体長は成体で平均で25mもの大きさです。体重はなんと14トン。最大だと30mを超えます。こんな大きな生き物を育む海の大きさに感動しませんか?

ハイペリオンが植物最大

続いて、植物での最大はアメリカ・カリフォルニアに自生する植物のハイペリオンです。その高さなんと115.55m。ハイペリオンの植物名はセコイアですがその群を抜いた大きな1つに特別にハイペリオンと名が与えられました。大きさを見たいあまり多くの人が殺到し、環境系を荒らしてしまわないようにとどこに自生しているのか明らかにされていません。

世界最大の生物はオニナラタケ!

シロナガスクジラよりも、ハイペリオンよりも大きな生物がキノコの一種であるオニナラタケと聞いてあなたはどんな想像をしますか?興味がわいてきたところでその真実に迫っていきましょう!

オニナラタケが世界最大と言われる理由は?

世界最大と煽っておきながら写真を見ると、「ただのキノコじゃないか!」と思わる方がほとんどでしょう。キノコに詳しい方はさっしがついたかもしれません。なぜこのキノコが世界最大といわれるのかご説明します。

菌床がオニナラタケ1つの生物

StefleiFotografie / Pixabay

キノコはかわいらしい見た目をしていますが、どのように増えるかご存知でしょうか?実はキノコは菌の仲間で地中には私たちがキノコと認識している以外の部位である菌床が張り巡らされています。キノコはこの菌床もその体の1つとなるため大きさは菌床を含めて算出されるんです。

地中に伸ばした菌糸も計算に

キノコはこうして地中に菌床から菌糸を伸ばしてその数を増やしていきますが、オニナラタケは中でもこの菌糸の長さや多さが格段に多いキノコです。どのくらい伸ばしていると思いますか?

最大のオニナラタケは米オレゴン州に

NEXT 最大のオニナラタケは米オレゴン州に