胴付き仕掛けの仕掛けの種類は?狙いの魚を釣り上げろ!

まずはテトラポットの際や壁沿いが狙い目です。場所にもよりますが、船着き場などはクッションゴムが付いていて影ができるところがあります。そんな影がある場所や少し変化のある場所には魚が身を隠していることが多いです。堤防や漁港などで影のある場所や変化のある場所があればそっと仕掛けを落としてみましょう。

テトラポット周辺

堤防などにテトラポットがあれば、そこはとてもいいポイントになります。基本的に魚は影やテトラポットの隙間などに身を潜めていることが多いので、テトラ周りも狙いどころです。テトラポットの隙間に仕掛けを入れることができればベストですが、足場が悪かったり、根掛かりが頻繁に起こるようであれば、テトラポットの周りから攻めてみましょう。

胴付き仕掛けおすすめのタックル・リール

竿

竿は2~3m前後の万能竿、もしくはルアーロッドがおすすめです。胴付き仕掛けの場合、岸際やテトラポット周辺を狙うため、3m以上の長さになると少し扱いにくくなります。胴がしっかりしていて竿先が少し柔らかく、操作性に優れた竿が理想です。

リール

リールは2000番~3000番台のもので、ナイロンライン3号が100mほど巻ける小型のスピニングリールであれば十分です。このサイズのリールは投げ釣りやエギング、シーバス釣りなど様々な釣りに対応できるので、一つ持っていて損はないでしょう。初めて釣りをするのであれば安いもので十分ですが、そこそこ長く使いたいのであればやはりシマノかダイワがおすすめで安心です。

ライン

ラインは最初のうちはナイロンラインがおすすめです。胴付き仕掛けはターゲットとなる魚も多いですし様々な魚が釣れます。特にメインターゲットとなる根魚はテトラ周りや際沿いを狙うので、ラインは少し太め(3号以上)にするか強めのナイロンラインがいいでしょう。傷や擦れに強いフロロカーボンラインもありますが、フロロラインはクセが強くライントラブルになりやすいので、初心者やお子さんにはあまり向かないかもしれません。

NEXT オモリ