胴付き仕掛けの仕掛けの種類は?狙いの魚を釣り上げろ!

胴付き仕掛けで使うオモリはナス型オモリがもっともよく使われます。使う重さはポイントの深さや潮の流れに合わせて使い分けるのがいいでしょう。ポイントの深さが3m程度で潮の流れもさほど気にならなければオモリは3号でいいですし、6m以上あるようだと6号程度のオモリがいいでしょう。波止際に仕掛けを落とすので、あまり軽いオモリだと根掛かりしやすくなります。仕掛けがそれなりに落ち着くオモリを使うのがいいでしょう。

胴付き仕掛けおすすめのエサ

青イソメ

青イソメは別名アオムシや青ゴカイと呼ばれ、ミミズのような形をしており気持ち悪くて苦手だという方も多いと思います。ただとにかくよく釣れるので、最初は苦手だった方でもすぐに触れるようになる方が多いです。投げ釣りや五目釣りなどの海釣りでは、青イソメは万能ですし活きがいいほど釣果も上がるので、魚にかじられた場合はすぐに交換するようにしましょう。

石ゴカイ

石ゴカイは別名ジャリメやイソゴカイと呼ばれ、体が柔らかく魚の食いつきの良さは抜群です。ただ体が細く、ヌメリもあるので針にさす際は少し難しく感じるかもしれません。青イソメ同様万能エサとしていろんな釣りに使われています。

シラサエビ

シラサエビは別名スジエビや藻エビと呼ばれ、こちらもよく五目釣りのエサとして使われています。メバルやカサゴ、スズキやチヌ等は活きたエビが大好物です。エビの鮮度がそのまま釣果につながるので、エビを生かしておく専用のブクブクケースがあると便利です。

イカの切り身

イカの切り身は独特のニオイから集魚効果が高く、どんな魚も食いついてきます。エサ持ちも良く、こちらも多彩な釣りに使える万能エサです。イカから出るエキスに魚が寄ってくるので、魚が釣れたらエサが残っていてもなるべく新しいものに交換しましょう。スーパーなどで安いときには一杯200円前後で売られているので、それを買って冷凍しておけばコストを抑えることもできます。

NEXT パワーイソメ