三毛別羆事件|ホラー映画を超える日本史上最悪の恐怖の実話【閲覧注意!】

三毛別羆事件はインターネットでは検索してはいけない言葉としても知られています。その理由はこの惨劇が現実に起きたこと、想像もしたくないほどの状況が詳細に語られているからです。今回は1頭の羆によって7人が殺害された三毛別羆事件に迫ります。閲覧注意です。

この記事をかいた人

出先で見かけた景色や猫の写真を撮って癒される一方、自宅に籠って面白いPCゲームを探索・プレイする二足の日々を過ごしています。

三毛別羆事件は日本史上最悪の獣害事件

人間が野生動物に襲われるパニック映画は、作り物であっても思わず目を覆ってしまうものですが、本頁で紹介するのは、104年前の1915年(大正4年)12月に北海道の三毛別・六線沢(現在の苫前町三渓)で、国内記録史上最も多くの犠牲者を出した凄惨な獣害事件です

この事件に関する当時の資料は、生存者や関係者が語った文字のみとなります。しかし、詳細に残された証言記録など、精神的ダメージが強過ぎることでも有名な事件なので、獣害とはどういったものなのかを理解されたうえで閲覧する事をお勧めします。

三毛別羆事件の羆

事件を起こしたのは、北海道に生息するエゾヒグマという大きな体躯が特徴の熊でした。日本史上最大規模の食害事件を起こした凶悪熊とは一体どんな生き物だったのか、生態は一般的な羆でしたが、逆にその一般的な羆の性質故に事件は拡大したともいえます。

まさに‘‘ウェンカムイ”

geralt / Pixabay

北海道の原住民族アイヌの人々は、羆を山の神キムンカムイとして崇める一方。人を傷付け災いをもたらした羆はウェンカムイ悪神であるとされています。事件の羆の所業はまさにウェンカムイと呼ばれるものでした。

冬眠する為の穴を持てなかった羆を「穴持たず」と呼びますが、餌に乏しい冬山で冬眠に失敗した飢餓状態の羆の狂暴性は言わずもがなです。こういった状況の羆は人を襲う可能性が非常に高く、ウェンカムイを生むのです。

羆の習性

suetot / Pixabay

三毛別での被害が拡大したのは、羆の習性を正しく理解していなかったことが原因であるともされています。しかし正しい知識があっても、状況によっては危険を免れない相手ですので、野生動物がいかに危険であるのか理解する事が重要です。

習性①火は羆よけにならない

Alexas_Fotos / Pixabay

野生の獣は火を恐れる、というのは昔から言われています。しかし羆にとって火は獲物の存在を知らせる要因ともなり、いざ遭遇した際に松明程度を振りかざしてもさほど効果はありません。実際に被害者は松明で羆を退けようとしましたが、効果は得られませんでした。

習性⓶強い執着心

羆が獲たモノを取り返してはいけない、というのも今回の事件でよく分かる所です。一度所有物としたものへの執着が非常に強く、それを不用意に取り返してしまったことで、取り返しにやって来た羆は更なる狂暴性で被害を大きくしたのです。

習性③逃げるものを優先

出典:PhotoAC

被害者が二名以上いた場合に、その場を動かなかった人と慌てて逃げ出してしまった人とで被害状況に差があるのもこの習性ゆえです。熊は時速50kmで走ることが可能なので、走って逃げて注意を引いてしまえば逃げ延びる事は困難です。

習性④食べかけは埋めて保存する

食べ物に乏しい冬山ならば尚更、羆は獲物を一度に食べきらず埋めて保存食とします。事件でも見られた行動でしたが、習性②と合わせてこうした保存食を回収してはいけません。被害者が人間であれば致し方ありませんが、回収は羆への対策をきちんと行ってからです。

現代も羆問題がある

出典:PhotoAC

野生の羆への正しいと言われる知識も、近代の羆には効果が薄い事が問題になっています。羆の生息域と人の生活圏が近くなってしまった事が原因で、人間から得られる食べ物の味と、発する音への恐怖よりも興味関心の方が強くなっているようです。

熊の生息地が近いからといって、熊が人馴れして安全などという事は決してありません。現代でも熊による被害が絶えないところからしても、対策以前に近づかない事がいかに重要であるかがお分かりいただけると思います。

三毛別羆事件①別の場所でも獣害事件発生

出典:PhotoAC

北海道の開拓がはじまり、人が山に出入りする機会が増えてきたこの頃。実は三毛別の集落が襲撃される以前に、既に羆によるものと思われる獣害事件が起きていたのが以下の三件でいずれも食害が発生しています。

雨竜で女性が羆に食害される

雨竜群では先述した明治12年の石狩沼田幌新で起きた獣害事件が有名ですが、実は地元民からの証言で、三毛別事件の数日前にも雨竜で女性が羆に襲われ殺害されるという事件が起こっていました。

旭川で女性が羆に食害される

lynnea / Pixabay

事件があった三毛別の六線沢の集落から離れた旭川でも、羆に女性が襲われ食い殺されるという事件が発生しており、その際狩猟に出たマタギは討伐に至らず、熊の行方は分からなくなってしまいます。

天塩の飯場の女性が羆に食害される

Free-Photos / Pixabay

同様に、天塩川の漁場で飯場の炊婦として働いていた女性が、沢で熊に食害されたと思われる状態で死体が発見され、マタギが熊を捜索するも発見には至らず、旭川と同じく仕留める事は出来ませんでした。

三毛別羆事件②11月の三毛別に現れた羆

Pixel-mixer / Pixabay

事件の羆はなにも突然に人間を襲撃してきたわけではありません。当時まだ山に人が入り土地を開拓している最中でもあったため、人家の周囲に野生動物が現れるのは日常茶飯事であり、獣除けに火を焚くなどして対処していた程度でした。

三毛別とは

現在の三毛別は、近くを流れる三毛別川とマルシメ沢川に挟まれた場所に位置し、北海道の苫前郡苫前町字三渓となっています。現場となった六線沢は、最寄りの苫前町まで30km程離れており、成人男性でも積雪の季節は町へ行くのに半日以上はかかる場所にありました。

池田家に羆が現れた

Couleur / Pixabay

初襲来は、池田家のトウモロコシが荒らされた事から始まります。集落からすればいつもの事でしたが、この時発見した熊の足跡があまりに大きかった為、猟師二人を雇い迎え撃ったものの、掠り傷を与えた程度で獲り逃してしまいます。

三毛別羆事件③12月9日惨劇の始まり

gaborfejes / Pixabay

巨熊を獲り逃すという一抹の不安を残したまま、季節は本格的な冬へ変わります。11月の段階で手負いとなっていた羆が再び集落へとやってきますが、本来ならば既に羆は冬眠に入っているはずの季節での再来です。

太田家にて最初の事件が発生

出典:PhotoAC

朝早くから家主の太田三郎と太田家寄宿者で伐採を担う長松要吉の二人が、出荷用の氷橋の桁材を切り出しに出ており。屋内は穀物の選別作業に従事していた三郎の内縁の妻、阿部マユと預かっていた小児の蓮見幹雄の二人だけでした。

囲炉裏の端座っていた6歳の蓮見幹雄くんは…

先に帰宅した要吉は、囲炉裏の傍で座ったまま絶命している幹雄くんを発見します。幹雄君の喉元は鋭利な刃物で裂かれたかのように着物も血まみれになっており、側頭部は親指大に穿たれ白い脳みそが露出している状態でした。

阿部マユさんの行方

明らかな異常事態に気付いた要吉でしたが、屋内で作業していたはずのマユさんの姿が見当たらず、要吉が名前を呼ぶも返事はありません。ただ、薄暗い居間の奥から獣臭と異様な匂いがするだけでした。

現場の状況

出典:PhotoAC

出入口向かい側の窓が叩き壊されており、室内には薪の他に柄の折れた血濡れのまさかりが落ちていました。他には熊の足跡と部屋の隅におびただしい血だまり、そこから引きずられた様な跡が窓まで続き、壊された窓枠にはマユさんのものと思われる頭髪が絡みついていました。 

事件を受けての行動

vait_mcright / Pixabay

役場と警察へ報告と応援要請の為、斎藤石五郎が使者に志願して片道30km離れた苫前町へ向かいます。斎藤さんの妻子は安全の為明景家へと避難することになり、残った男衆30人で行方不明のマユさんの捜索隊を編成する流れとなりました。

三毛別羆事件④12月10日前編捜索の果てに

Norm_Bosworth / Pixabay

隣村の村長を含む30名で組まれた捜索隊は雪深い山中で、阿部マユさんの捜索にあたっていました。幸いな事に、なんと銃器を持つ村民が5名もおり、そうでない人々はクワやカマを武器として持参して捜索に臨みました。

捜索隊が羆と遭遇

NEXT 捜索隊が羆と遭遇