人類史上最強の核兵器・ツァーリ・ボンバ!日本に落ちた時の被害範囲は!?

終戦と同時に科学者のほとんどは研究所を離れました。広島・長崎の罪悪感に苦しんでいたのです。しかし、ソ連が核爆弾を開発したことで、彼らは再び悪夢へと連れ戻されます。アメリカ政府はソ連のもつことになるであろう新型核兵器である水爆の開発を求めたのです。

強すぎるので威力半減にしたって本当!?

geralt / Pixabay

ツァーリ・ボンバは100メガトンの威力を実現する水爆でした。その威力は、広大な国土を持つソ連であっても領内の広域に渡って被害が及ぶであろうものでした。影響を懸念したソ連当局は、その威力を半分に抑えて実験することにしました。

開発者のロシア(旧ソ連)が恐れた!?

TheDigitalArtist / Pixabay

100メガトン級の爆発ともなれば、ソ連領内の人口密集地へ死の灰と呼ばれる放射性降下物が多量に降る事が予想されたました。そのため実験では第三段階のタンパーが鉛に差し替えられ、出力は半分の50メガトンに抑えられました。

ソ連最高指導者だったフルシチョフは「モスクワのガラスがぜんぶ割れないように出力を減らした」とジョークを飛ばしたといいますが、それはジョークではなく本当に被害を恐れていたのです。

唯一の大気圏内核実験!

WikiImages / Pixabay

ソ連は万を辞してツァーリ・ボンバの公開実験を行います。党大会直前に日時を設定し、その実験場所や威力をあらかじめ公開した上で行うことで、国力を示そうとしたのです。当時の世界情勢は、ベルリンの壁建設、キューバ危機などでかなり緊迫した状況でした。そんな中での公開実験により世界中が打ち震えました。

1961年10月30日の出来事…

AlexAntropov86 / Pixabay

人類史上最大の威力を持つツァーリ・ボンバですが、1961年10月30日、旧ソ連領のノヴァヤ・ゼムリャ島にて大気圏内での実験が行われました。半径58キロメートルの範囲に渡り、致命的な火傷を負う強烈な熱線が届きました。凄まじい威力だったため、爆心地周辺は未だにその影響が残っています。

地球3週分の衝撃を記録!?

qimono / Pixabay

大気圏内核実験の爆発は、2000キロ離れた地点からも確認されました。米国の観測によると、キノコ雲は64キロメートルの高さに達したということです。そしてなんとその衝撃波は地球を3周し、日本の測候所でも記録されました。

放射線による致死域は爆心地から直径約13キロ、爆風によって殺傷を及ぼす範囲は直径46キロ、致命的な火傷を追う熱線の届く範囲は直径116キロとされています。また爆心地から900キロ離れた先でも窓ガラスが割れる被害がでました。

兵器としては効率性が悪すぎる?

12019 / Pixabay

かなりの威力を持つ爆弾ツァーリ・ボンバですが、そのサイズは爆弾としてはかなり大型のものでした。威力だけ言えば人類史上最強ですが、国力の誇示以外に使い道のない非実用的なものだったのです。

NEXT あまりにも巨大