イチゴミルクウミウシは可愛い名前の人気者!その特徴や魅力をご紹介

まずはイチゴミルクウミウシの仲間である海牛の中の生き物から、「クレープウミウシ」がいます。ここまで来たらおわかりですが、見た目が甘くていい匂いがしそうなクレープみたいな感じなのです。

チョコレートチップスター

名前だけを聞くと、なんで生き物の紹介コラムに、お菓子の名前を紹介しているのだろうと疑問に思うかもしれません。じつは「チョコレートチップスター」もれっきとした温暖な地域の大海原に生息する生き物なのです。写真を見てのとおり海星に甘くて食べつまみたくなるようなチョコチップがちりばめられています。

トマトガエル

両生類のカエルの一族から、この「トマトガエル」をご紹介します。見た目を見ていただける通り、名前の由来はもう言わずもがなといった感じなのです。トマトのような赤色をしたカエルです。超有名である某RPG作品のモンスターとして登場しそうな見た目をしています。

クリオネもかわいい見た目に反して恐怖の一面ももった魅力的な生き物です

イチゴミルクウミウシは海外でも人気者?

今、日本では各メディアでイチゴミルクウミウシが可愛らしい生き物として取り上げられたり、口コミなどが広がり、軽いイチゴミルクウミウシブームを起こしていますが、海外でもその存在は人気でしられているのでしょうか?

英語でイチゴミルクウミウシは?

英語では【Mexichromis aurora】や【pectenodoris aurora】と呼ばれているそうです。名前にオーロラがついていることから、海外的にはイチゴミルクというより北極の上空で見られる、グラデーションカラーがきれいで美しいオーロラに似ているということなのです。

その気になる人気度は?

日本国内ではそれこそ今注目され、美しく神秘的にかわいいイチゴミルクウミウシは大人気です。しかしマレーシアやフィリピンをはじめとする温暖な海に面している国のひとたちには、まだそれほど注目されていないようです。

けれども海の神秘的な生物をこよなく愛する人たちや、サンゴ礁があるような海のダイバーたちなどからは、イチゴミルクウミウシ(Mexichromis aurora)はファンタジーさながらの可愛さを持っていること周知されているそうです。

NEXT 「苺・ミルク・海・牛」で検索してみた