旧本坂トンネルとは
愛知県の本坂峠の裏街道にあります。国道362号線を豊橋方面に進みます。心霊スポットのトンネルは旧本坂トンネルです。旧本坂トンネルに行くのには、本坂トンネルの手前を左折して旧道から行くのです。
昔は姫街道と呼ばれていた
このあたりに関所があったのですが、当時女性の旅は大変厳しかったのです。関所を通過する厳しさを避けて山道を行く女性多かったのです。入り鉄砲に出女と言われていた時代に女性の旅は制限だらけ、危険が伴いました。この山道は姫街道と呼ばれ女性が通る裏道だったのです。
江戸時代に多くの女性が命を落とした
姫街道では多くの女性が命を落としました。金品目当ての山賊は出るし、若い女性ならさらって売り飛ばしてしまう。女性の1人旅はカゴを雇ったり危険回避を試みますが、こうした峠の山道はカゴかきさえ金品目当ての山賊になります。女性の霊の目撃情報が多いのはそうした背景があるようです。
旧本坂トンネルの場所と行き方
旧本坂トンネルは静岡県と愛知県の境にあります。所在地住所は愛知県と静岡県の共用になっています。愛知県豊橋橋市と静岡県浜松市北区を結びます。国道362号バイパスで弓張り山地の本坂峠南側にトンネルを通しました。有料のバイパスでしたが2008年3月31日より無料になりました。
静岡県側からの行き方
国道362号線の北方向にあります。本坂トンネルの手前を右手に折れて、脇の山道を進むこと10分程の所にあります。山道はカーブがきついので、対向車に注意して下さい。夕暮れ時の山道は特に危険です。
愛知県側からの行き方
国道362号を豊橋市に向かって進みます。2つのトンネルがあります。1つが本坂トンネル、もう1つが旧本坂トンネルです。こちらの心霊スポット旧本坂トンネルに行くには、本坂トンネル手前を左手に曲がり、山道に入ります。あとは道なりです。
まずは見て見よう!旧 本坂トンネルを写真や動画で紹介
説明するよりもご覧いただきましょう。受霊体質の人は見ない方がいいかも知れません。見る方は自己責任でお願いします。気分が悪くなったら直ぐに見るのをやめて下さい。おそらく、この画像は問題ないとおもいます。霊がこの世に留まる寿命があります。明治からだとまだいますね。
旧本坂トンネルの写真
旧本坂の霊は明治時代の霊だと思っていましたら、ずいぶんたくさんいるとの噂で、やはり何か霊障が起こるといけませんから、部屋は明るくして見てください。この場所の霊はついてくるので怖がられています。
旧本坂トンネルの動画
ユーチューバーのはじめ社長の動画です。前編と後編がありますが今回は後編のみご紹介いたします。前編はYouTubeでご覧ください。はじめ社長は明るいので、少しばかり怖さがマイルドになるかも知れません。
心霊スポットワンポイントアドバイス
テレビのスタッフも、舞台の役者も、霊を取り扱う場合はお祓いをして頂きます。そこまでしなくても、お参りくらいは済ませて行きましょう。神社でお祓いをするのには、相性などもありまた難しい話になってしまいます。
当たり前ですが
心霊スポットに行くときにはサンダル履きじゃなく、底のしっかりした靴を履きます。がれきやガラスが散乱している場所もあります。絶対に1人で入らないこと。幽霊より怖い人もいますから、注意が必要です。
落書きはしない。線香を焚くのはダメな行為です。心霊スポットで一般の人が線香を焚くと憑いてきてしまいます。霊能者なら祓ますが、一般の人はやってはいけない行為です。盛り塩もダメです。いきなり結界を作ったら霊が集まります。
心霊スポットから帰るときの注意
帰りに事故に合うなどと噂されているスポットや、ついてくると噂されているスポットに行った時には帰り道も注意して下さい。注意することで避けられる場合もあります。暗い道路を避け、帰る時間帯も初めから決めておきます。
心霊スポットからの帰り道は高速道路を使わない
高速にのるのには、せめて次のインターチェンジからにします。事故が多いのです。ハンドル操作ができなくなったと言います。夕暮れ時は避けける。日暮れまえの魔の時間帯は避けます。いえ、オカルトではありません。山道が多いですよね。対向車を見落としがちです。夜の方がまた゜ましです。対向車の存在はライトで分かりますから。
寄り道をしてから帰る
まっすぐに帰ると、うっかり自宅まで連れて帰ってしまうことがあります。お土産物屋さんや、ドライブインで食事をするくらいの時間をかけて帰りましょう。霊障はそれくらいの時間で出るものです。または、あきらめて離れてくれます。
旧本坂トンネルで起こる心霊現象
旧本坂トンネルは、オーブはほぼ確実に見えるといいます。道案内をしてくれるオーブが出るようですが、道案内というのは怪しいです。気を失い気がついたら別のところにいたケースが幾つかあります。いたずらをする手の奴かも知れません。
天井から逆さ女が出る
このトンネルに出る幽霊のうちで、もっとも恐怖の対象になっています。トンネルは真っ暗で何度か補修はされているものの少し入ると赤煉瓦の壁面です。その天井から逆さまになった女が現れて、地面を這うようにして追いかけて来ます。真っ暗な中で手に持つライトに這いずる女が浮かびあがる光景を想像するのも恐ろしい!
老婆の霊が現れる
旧本坂トンネルの霊が恐ろしいのは、追いかけて来るのですよ。真っ暗なトンネルに一瞬浮かび上がる霊が次の瞬間距離を縮めている。それは老婆と判断できるほどはっきり見えています。江戸時代にこの街道で命を落とした老婆でしょか。なんだってこのトンネルの霊は追いかけて来るのでしょうか。無闇に入らない方がいいと注意喚起されています。
着物を着た女性の霊が出る
着物を着た女の幽霊の目撃談はかなり多いです。やはり江戸時代に無念の死を遂げた者でしょうか?関所の通過は女性にとってかなり命がけだったようです。怪しいと思われれば、人前であろうが裸に向かれて調べられます。
わざわざ迂回して姫街道と呼ばれる山道を行くのはそれなりの事情を抱えた女たちです。老婆がうらさびしい街道を歩き命を落として幽霊になるとは、どんな事情があるのでしょうか。それほどに昔の関所は厳しかったのです。
赤ちゃんを抱いた女性の霊が出る
赤ちゃんを抱いた女性の幽霊はトンネルの入り口に立っています。車に乗せて欲しいのでしょうか。車に乗り込んでくることもあるようですが、この幽霊とは別の霊かと思われます。後部座席に座る霊は黒い影のようだと表現されています。
車の窓に手形がつく
旧本坂トンネルでいくつかの恐ろしい体験をした心霊マニアの男性が、このトンネルの恐ろしさは尋常じゃないと語ります。なんで追いかけて来るのでしょう。車のドアも窓も閉めておくのは基本ですが、このトンネルの霊は車の中まで入って来るのです。無数についた手形の幾つかは、内側からつけられていました。
実際にあった旧本坂トンネルでの心霊現象体験霊を紹介
これほど有名になってしまった旧本坂トンネルですが、ネット上には動画や体験談がたくさん寄せられています。知人からの情報も含めて紹介致します。後に除霊の方法も追加しました。決して無防備で興味本意で行かないで下さい。
体験談①トンネルの中でクラクションを3回鳴らすと……
トンネルを入り中程まで行くとクラクションスポットの目印があります。真っ暗なトンネルでクラクションを三回鳴らすと、その時によって事例は違いますが霊を呼びます。暗いトンネルで車のエンジンがかからなくなったり、撮影スタッフが行方不明になったり、首のあたりに霊障が出たりします。
体験談②1人が行方不明になってしまった
大学生4人で肝試しのためにトンネルに入りました。いきなり車の天井を叩かれたり、声が聞こえたりして、逃げるようにトンネルを出て、それぞれ家まで送り届けて家に帰ると、最後に送り届けた女の子の親から娘がまだ帰って来ないと連絡がありました。結局娘さんは1年過ぎてもまだ帰って来ません。トンネルの中に靴が片方残されていました。