サングラスおすすめ25選|メンズ・レディース別アイテム厳選紹介!

目次

1つ目のレンズカラーはグレーです。サングラスのレンズカラーの中でもオーソドックスな色味と言えます。グレーのレンズの特徴は、太陽光などの眩しさを軽減してくれる効果が期待できる点です。今までのサングラスでは眩しさが軽減できなくなってきたと感じたら、グレー系のレンズに変更すると、眩しさを低減できる可能性があります。

②ブラウン系

qimono / Pixabay

ブラウン系のレンズカラーは、より高コントラストな視界を確保できる点が特徴です。晴天で十分な光がある場合はブラウン系のレンズは不要かもしれませんが、曇天時などでよりくっきりとした視界を確保したい時には、ブラウン系のレンズが入ったサングラスがおすすめです。

③ブルー系

StockSnap / Pixabay

ブルー系のレンズは、先ほどのブラウン系とは異なり、コントラストを下げた視界を確保したい時におすすめです。特に夏場の晴天時などは、日差しも強く、眼に入る視界のコントラストが上がりすぎて、目が疲れる場合があります。そのような時にブルー系のレンズが入ったサングラスであれば、眩しさと、色味を低減した視界をもたらしてくれます。

④グリーン系

adonyig / Pixabay

グリーン系のレンズは、よりナチュラルな視界を確保したい人におすすめです。サングラスを着用すると、普段の視界と違い過ぎて違和感があるという人はぜひグリーン系のレンズを選びましょう。ナチュラルな視界を得られますが、もちろん眩しさをカットできるなどのサングラスの本来の機能は有しています。

サングラスおすすめの選び方④機能で選ぶ

MabelAmber / Pixabay

続いては、サングラスの機能で選ぶ際のポイントです。サングラスは、どれも等しく眩しさを低減するというものではなく、様々な異なる機能を搭載したレンズがあります。ここでは、各レンズの機能について紹介します。

①偏光レンズ

Simedblack / Pixabay

「偏光レンズ」は、レンズの内部に特殊なフィルムを挿入し、太陽光などの眩しい光をカットし、よりクリアな視界をもたらしてくれるレンズです。運転中に眩しい光で目に疲労がたまる、スポーツ時の眩しい光を抑えたいという人に特におすすめです。

②調光レンズ

bohed / Pixabay

調光レンズは、光の当たる強さの度合いに応じて、レンズの色の濃さが変化する機能を有したレンズです。通常のレンズをはめ込んだサングラスだと、屋外ではちょうど良い見え方だとしても、屋内に入ると、視界が暗すぎるという場合もあるでしょう。しかし調光レンズは、レンズが見え方を調整してくれるため、どのような場面でも使えるレンズです。

③UVカット

UVカットは、肌のケアを行っている人にはお馴染みのワードでしょう。肌への紫外線は、シミなどが現れるため、紫外線を浴びている実感がありますが、眼もしっかりと紫外線を浴びています。放置しておくと、白内障などのリスクがあります。特に眼科で白内障の可能性があると言われた人は、サングラスでしっかりとケアしましょう。

④度付きレンズ

JESHOOTS-com / Pixabay

度付きのサングラスは、視力矯正とアイケアが同時にできる優れものです。普段は、通常の眼鏡やコンタクトレンズを使用している人であっても、長時間のドライブなど、眼に負担がかかるときには、度付きサングラスを使用し、紫外線から目を守ってあげるという使い方ができます。

サングラスおすすめの選び方⑤人気ブランドで選ぶ

3dman_eu / Pixabay

続いては、サングラスの主要ブランドを紹介します。レンズの機能などを紹介してきましたが、やはりブランドもののサングラスを持っていると何かと所有欲も満たされるものです。サングラスの世界にはどのようなブランドがあり、それぞれどのような特徴を持っているのかを把握しておきましょう。

人気ブランド①RayBan(レイバン)

Pexels / Pixabay

レイバンは、1937に誕生したサングラスのブランドです。創業のきっかけは、アメリカ空軍のパイロットを、紫外線から守りたいという要望があったことがきっかけです。高空では地上よりも浴びる紫外線の量は多くなります。当然求められるクオリティは高くなりますが、レイバンは長年にわたりユーザーの要望を満たす製品を作り続けています。

人気ブランド②PRADA(プラダ)

stevenlondon / Pixabay

プラダは、イタリア、ミラノに拠点を構える世界的ファッションブランドです。バッグや財布など数多くのヒット商品を売り出している同ブランドですが、サングラスも高級志向と確かな品質を求めるユーザーなどから高い人気を獲得しています。

 

人気ブランド③Oakley(オークリー)

fielperson / Pixabay

オークリーは、主にスポーツで多用されることが多いサングラスブランドです。野球やゴルフなど競技を問わず、数多くのプロアスリートから支持されているブランドです。普段使いのサングラスとは異なり、銃弾にも耐えるという強固な耐久性が魅力です。

人気ブランド④TOM FORD(トムフォード)

Pexels / Pixabay

 

「トムフォード」は、2005年に設立された比較的新しいブランドです。産声を上げてからの年月は比較的浅めですが、実績と知名度は世界的です。大ヒット映画007で使用されたことでも有名で、それ以来人気が急上昇しています。

人気ブランド⑤ OLIVER PEOPLES(オリバーピープルズ)

Pexels / Pixabay

オリバーピープルズは、クラシカルなデザインと、現代的なデザインを融合させたサングラスを数多く販売しているブランドです。丸みのあるフレームのサングラスは、フレームの色とも相まって、かわいらしさとレトロさを併せ持った雰囲気を醸し出せます。

本記事では、オークリーやプラダ、トムフォードなどの比較的高級志向のサングラスを主に紹介しています。そのためどうしても数万円の出費は避けられません。その分クオリティも高いのは確かですが、もう少しリーズナブルな価格でサングラスを手に入れたい人は、コールマンのサングラスがおすすめです。

サングラスおすすめの選び方⑥用途で選ぶ

Free-Photos / Pixabay

最後に、サングラスをどのような用途に使うのかという点について紹介します。これまでに、様々な機能のレンズなどを紹介しましたが、サングラスは、スポーツ用や日常使いなど、その用途によって選び方が異なってきます。

NEXT 用途①日常使い