「オーブ」は心霊写真なの?その正体や色別の意味を徹底解説!

「オーブ写真」を見たことや撮ったことはありますか?たくさん写っていたり、意味深げな色がついていると気になりますよね。今回はオーブの色別の意味を紹介し、オーブの写真の撮影法や対処法、さらにオーブの正体に迫ります。「オーブ写真」に興味がある方必見です。

この記事をかいた人

わかりやすく読みやすい記事の執筆を心掛けています。

「オーブ写真」の「オーブ」とは?

StockSnap / Pixabay

「オーブ」とは、ときどき写真や映像に映り込む、丸い「光の玉」のことを指します。英語では「Orb」というスペルで、意味はそのまま「球体」です。オーブがいったい何者かを、まずはその特徴的な見た目から読み解いていきましょう。

「たまゆら」とも言われる「霊魂」

stux / Pixabay

オーブの正体は「霊魂」である、という説はよく耳にすることでしょう。「スピリット」とも称されます。この説とは反対に、すべてのオーブは、「光の反射」により生ずるものだ、との主張もあります。

「たまゆら(玉響)」の語源を調べると、『万葉集』にたどりつきます。「玉響」とは、ほんのわずかな時間を指すことばです。「玉」という形の特徴と、肉眼でとらえることのできない速さで動くという性質から、「オーブ」と同等の語として扱われます。

さまざまな形や色がある

995645 / Pixabay

オーブに伴う色に関した情報は、後ほど解説を加えます。どういった形をしているか?ほとんどは球体、円形です。知性や何らかの「メッセージ」を持つものの象徴として扱われます。六角形やら角ばったものも見受けられますが、それはレンズの種類によって意図的に変形させた「光の玉」です。

「円」とは「永遠の魂」を象徴する形であり、抵抗のない形のため、空中をすばやく移動できるのが利点です。移動速度は毎秒50㎝~2m、急激な変化を繰り返しながら不規則に動き回るのが特徴のようです。

必ず撮れるわけではない

Free-Photos / Pixabay

そこで一度、オーブを収められたからといって、同じ場所で何度もオーブが入り込むとは限りません。その地に、土地神様が祀られていたり、霊の存在を確信できる、もしくはとても良い気の流れを感じる…という場所なら、撮れる確率は高まるようです。

オーブの正体と光の関係

geralt / Pixabay

先にも触れたように、光の具合で、オーブが点々と映える写真、もしくは映像の撮影を成功させる手法もあります。それでもオーブが気になって仕方がない方のために、いかなる条件がそろうと、「光の玉」が入ってしまうのかをお話します。

オーブを「撮る」ための条件

geralt / Pixabay

オーブは特定の条件下で撮りやすくなります。とくに、湿度が高い場所において、撮影した際のフラッシュが、空気に漂っているほこりや水滴に反射し、「光の玉」が写真に出現します。カメラレンズの表面が汚れていても、同様の現象が起こります。

本物と偽物の差は?

Free-Photos / Pixabay

本物か偽物かという判別は、かなり難しいところです。本物か否かの基準として、フラッシュを焚かずに撮れたモノは、霊魂の具現化だという説、動画などで単体で現れ、自然の成せない軌道を描いて動き回る光の玉は本物である、などとも語られます。

このようなお話をするのも、「オーブ」というモノに対する見方は、真っ二つに分かれた現状だからです。そこに実在する霊を写した!という考えをもつ方もいれば、カメラに詳しく、オーブは意図的に撮れると、科学的な見地から、説明ができる方も居ます。どちらの意見も聞き入れる事が大切です。

オーブに伴う色の謎

Robert-Owen-Wahl / Pixabay

これから、オーブに伴う色の謎を、ひとつずつ説明していきますが、色の解説に移る前に、オカルトと化学の二通りの視点から、この発色・発光の謎について考えていきましょう。どちらの視点も兼ね備えるからこそ、ほんとうに、本物のオーブに辿りつくことが、可能となるのかもしれません。

「イオン・ボール」説

出典:PhotoAC

一説として紹介するのは、オーブとは「イオン・ボール」と称された、「陰陽の勾玉」のような形をした物質の組み合わせである、という一風変わった説です。ちょうど陰陽道の記号です、勾玉が合わさって、円になるというわけです。空から降り出す「宇宙線」を浴びて、「イオン・ボール」こと「オーブ」は生成されていくのです。

そのイオン・ボールが、「撮影者」のオーラに「共鳴」した結果、イオン・ボールに「核」ができ、色が発生、撮影可能になるのです。そのため、自分自身のオーラに穢れがあったら、イオン・ボールにうまく反映されないのです。

カメラ・色の三原色

NEXT カメラ・色の三原色