チヌ餌で有名なイガイの付け方や現地での採取場所を紹介します!

旨みたっぷりの茶碗蒸しができあがりです。イガイの身はあれば入れてもいいですし、枝豆やほうれん草などを入れても色合いも食感もよくなるでしょう。とてもおいしいので、ぜひためしてくださいね!

イガイのまとめ

今回はイガイについてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。イガイはチヌのエサとしても有名な貝の一種で、黒っぽい涙型をしているのでしたね。ムール貝(ムラサキ貝)との見分け方もご紹介しましたがお分かりいただけましたか?イガイは釣りに行く方なら必ず通る岩礁域に住んでいて、テトラポットや防波堤の近くなどに足糸を使ってびっしりと群れで張り付いています。さきほどもお話ししましたが、イガイを採取できるようになれば、海釣りのコストもだいぶ抑えられるのではないでしょうか。さらには新鮮なエサで食いもよくなるはずですよね!

イガイで狙えるのは、落とし込みによって釣れるチヌやスズキ、イシダイなどの頑丈なあごをもっている大型の魚です。どの魚にもいえることはすごいパワーなので、しっかりと一本釣りで勝負もいいですが、パワー負けしそうならタモでたすけるというのも頭に置いておいてください。

というわけで、今回はイガイについてご紹介しました!自分で採ったイガイでチヌを釣りたいという方はこちらの記事も参考にしてみてくださいね。チヌ釣りの定番落とし込み釣りのコツや、チヌ釣りのコツについてご紹介しています。