世界を騙した未開の部族「タサダイ族」の巨額詐欺事件!その真相とその後

世界の事件についてもっと知りたい方はこちらの記事もチェックしてみてください。

タサダイ族の真相!それは世界を巻き込んだ詐欺事件だった!

Vitabello / Pixabay

ダサダイ族は実はそもそも存在せず、実は現地民がダサダイ族として振る舞っていたという衝撃的な真実が分かりましたが、ではなぜダサダイ族という部族を作り出し、世界中を騙し続けたのか、ここでは世界中を騙したフィリピン政府の詐欺に至るまでについて迫っていきます。

フィリピン政府は不安定な状況だった

StockSnap / Pixabay

フィリピン政府がダサダイ族の捏造によって世界を騙した背景には、フィリピン政府の不安定な情勢がありました。当時のフィリピン政府は独裁政権を強いており、その独裁政治の運営には多大な資金が必要な状況だったのです。

そんな中フィリピン政府が考案した案が、ダサダイ族という部族を捏造し、そしてその部族の保護という名目で世界中から保護の為の資金を得ることで当時の不安定な政権を維持する為の資金とするというものでした。

黒幕は環境大臣のエリザルデ

Free-Photos / Pixabay

そしてこのダサダイ族の捏造事件の首謀者ともいえる人物が当時の環境大臣だったエリザルデという人物です。この詐欺事件での資金が本当に政府の為に使用されたかどうか、真相は不明ですがエリザルデは寄付された基金およそ3500万ドルを持ち逃げして国外に亡命してしまったようです。

その後国外に亡命したエリザルデは持ち逃げしたダサダイ族の保護の為に集めたとされる3500万ドルを散財し、最終的には麻薬中毒が死因となって亡くなったといわれています。かつての環境大臣の最期は、非常に悲惨なものとなりました。

タサダイ族は日本でも取り上げられている

geralt / Pixabay

ダサダイ族が捏造によって作られた架空の部族だったこと、そしてその背景には独裁政権といった政府の思惑が関係していたと考えられていることが分かりました。そんなダサダイ族の詐欺事件はなんと日本のテレビ番組にも取り上げられていましたので、ここではその点について紹介します。

NEXT 世界仰天ニュースで報道されている