シマノーエクスプライドおすすめ12モデル!上級者からも好評価の名竿

独特の粘りが幅広いシチュエーションに応えてくれる、エクスプライドスピニングタイプの中心を担うモデルです。

ダウンショットやネコリグ等を細かく振ってみたり、様々なシーンに応えてくれるスピニングロッドです。

シリーズの中核を担う!スピニングタイプの決定版!

軽くてキレのある本体は、良く曲がる構造でスムーズな曲がりを魅せてくれます。エクスプライドのスピニングタイプとしては、定番中の定番モデルといえるでしょう。

粘りがロッド全体に広がっているため、ラインブレイク等のトラブルも未然に防いでくれます。

詳細

  1. 長さが1.98m
  2. 継数は1本
  3. 重さが97g
  4. 先径は1.5mm
  5. ルアー耐重が3g~10g

シマノーエクスプライドおすすめモデル:⑧

スピニングタイプ2つ目は「264UL」モデルです。フィネスリグの正確なキャストに定評があるモデルです。

その特徴は一体どんな点にあるのでしょうか?その魅力やスペックを見ていきましょう。

264UL(スピニング)

シマノ スピニングロッド 17 エクスプライド バス 266L 6.6フィート

Amazonで見る

ハイパワーXを存分に生かしたブランクスが、ロッドのブレやパワーロスを限界まで抑えてくれるため、厳しい状況の中でもピンポイントなキャスティングを見せてくれます。

所謂、誘引型のロッドであり、決して「力任せ」のロッドではありません。「静かに誘い込む」こんな言葉がぴったりなモデルです。

数を釣りたい!そんな時はこのモデルを!

誘い込みに特化した特徴を生かした釣りが得意です。決してバスを怒らせることのないジリジリとした誘導で、確実にランディングしていきます。

その誘導力は数多くのターゲットを巧みに引き寄せると共に、驚きの釣果を発揮してくれることでしょう。数量にこだわる「数量ハンター」向けのロッドです。

詳細

  1. 長さが1.93m
  2. 継数は1本
  3. 重さが92g
  4. 先径は1.4mm
  5. ルアー耐重が2g~7g

シマノーエクスプライドおすすめモデル:⑨

次に紹介するモデルは「262ULーS」です。その最大の魅力は、なんといってもシリーズ最軽量クラスを誇るその「軽さ」にあります。

ウルトラ級の軽さの秘密の正体とは?他にはどんな特徴があるのか?ひとつひとつを見ていきましょう。

262ULーS(スピニング)

シマノ(SHIMANO) バスロッド エクスプライド 262UL-S/2

Amazonで見る

タフテックαソリッド搭載により驚異の軽量感を実現、その自重はなんと87gです。

エクスプライドの数あるラインナップの中でも、最もライトで「取り回し」に優れたモデルといえます。

スーパーライトなロッドで僅かな変化も確実にキャッチ!

モデルが持つ軽量感は使用者へのレスポンス力にも好影響を与えてくれており、竿先の視覚情報はもちろんのこと、僅かな微振動もロッドを握る「手」にしっかりと伝えてくれます。

さらに、荷重を上手く逃がしてくれる側面も兼ね備えているため、ファイト時の負担も軽減され、長時間に渡るバトルも容易にサポートしてくれることでしょう。

詳細

  1. 長さが1.88mm
  2. 継数は1本
  3. 重さが87g
  4. 先径は1.0mm
  5. ルアー耐重が1.5g~5g

シマノーエクスプライドおすすめモデル:⑩

次に紹介するモデルは「265ML」です。シリーズにおける「スピニングオールラウンダー」‥同モデルをひと言で表現するとすれば、こんな言葉が似合うでしょうか。

そう表現できる所以は一体どこに隠されているのでしょうか?魅力に迫りながら全容を解き明かしていきたいと思います。

265ML(スピニング)

シマノ スピニングロッド 17 エクスプライド バス 266L 6.6フィート

Amazonで見る

「いろいろな事」ができるロッドとして多くのファンを持つモデル。様々なユーザビリティに応えてくれるテクニシャンロッドとしてその名を馳せています。

多様性溢れるその特徴で、シチュエーションや条件に左右されることなく、一定のスキルを発揮。プレーヤーの期待に確実に応えてくれるモデルです。

NEXT 多様な場面に応えるスーパーテクニシャンなロッド!