ショックリーダーおすすめ6選!結び方の特徴と選び方を解説

ショックリーダーは釣りをするにはなくてはならないものですが、種類がありすぎてどれを選んでよいのか迷ってしまいます。そんな時は、ここで紹介するおすすめショックリーダーと結び方、さらに初心者でも楽に結べるようになるアシストツールも必見です。ご参考にしてください。

この記事をかいた人

海育ちで山も好き。とにかく自然が大好きです!

ショックリーダーとはどんなもの?

PEラインは急激な力の負荷や根ズレや魚の歯による傷に弱く、それが原因で切れてしまいます。この弱点をカバーするのがショックリーダーです。最近はバス釣りでもPEラインを使用するようになり、それにともないショックリーダーの活躍するフィールドが広がっています。

各社の研究、開発がショックリーダーを多種多様に進化させてきました。今まで釣り上げることが困難だった大物との出会いや、かなりの根ズレが予想されるポイントでのルアーキャスティングゲームなど、恩恵は計り知れません。

ショックリーダーの特徴や必要性は?

メインラインのブレイクを防ぐことがショックリーダーの役割です。PEラインのほかにもメインラインは素材によって、急激な力の負荷や根ズレなどに対して弱いものがあるので、ショックリーダーの衝撃吸収性能と耐摩耗性能は欠かせません。メインラインの素材や釣りのスタイル、釣り場に応じて選ぶことが重要なのです。

主に使うショックリーダーは、強度・耐摩耗性能が高いフロロカーボン製と、強度はフロロカーボンより劣りますが、柔らかく伸びがありとても扱いやすいナイロン製の2種類です。フロロカーボンは、根ズレが予想される障害物の多い浅場の釣りで使われ、ナイロンは船で深場を狙う場合に使われます。

おすすめショックリーダー①ユニチカ社製シルバースレッド ショックリーダー

 

出典:Amazon

NEXT おすすめショックリーダー①ユニチカ社製シルバースレッド ショックリーダー