ショックリーダーおすすめ6選!結び方の特徴と選び方を解説

とても扱いやすいナイロン製のショックリーダーです。細いものはあまり伸縮させずにハリがあり、ルアーをコントロールしやすく、太いものは強度は落とさずしなやかにすることで、メインラインと結束しやすいように設定されています。このように、ラインの太さで特徴が違うショックリーダーです。

対象魚や釣り場により、状況に合ったラインシステムを組むことができます。ライントラブルが少なくお値段も手ごろで初心者にも扱いやすいので、ソルトルアーをこれから始めようとしている方におすすめします。

おすすめショックリーダー②よつあみ(YGK)社製DMVナイロンショックリーダー

出典:Amazon

特殊な素材で製造されたこのDMVナイロンショックリーダーは、通常のナイロン製ショックリーダーよりも強度が20倍です。さらに、しなやかで扱いやすくなるように特殊加工が施され、メインラインと結束しやすいのです。船からの大物狙いに最適です。

おすすめショックリーダー③モーリス社製ショックリーダーバリバスVEPナイロン

出典:Amazon

ナイロン製ショックリーダー派から高い支持をうけている製品です。耐摩耗性能を特殊な製法で通常の20倍にまで引き上げられました。障害物が比較的少ないサーフでのシーバスゲームや、ショアライトジギングで素晴らしい性能を実感できます。

おすすめショックリーダー④東レ社製パワーゲームルアーリーダーフロロ

出典:Amazon

高強度のフロロカーボン製ショックリーダーです。ナイロン製では不安で攻めきれない障害物の周りや岩礁帯を安心して攻めることができます。なぜなら、東レの耐摩耗特許が使われ、他社のラインと比較実験をした結果、明らかに傷がつきにくいことが確認されたショックリーダーだからです。東レの自信がうかがえる一品です。

おすすめショックリーダー⑤サンライン社製ソルトウォータースペシャルシステム

出典:Amazon

独自の製法・加工によりナイロンでありながらフロロカーボン級の強度を誇るショックリーダーです。しなやかでネバリのあるラインが、強烈な大物の引きをしっかり吸収してくれるので、ラインブレイクの心配はありません。撥水性も優れ海水による劣化に強く、水温や気温にも左右されずにオールシーズンで活躍してくれるショックリーダーです。

NEXT おすすめショックリーダー⑥クレハ社製シーガープレミアムマックスショックリーダー