雨の日に釣りへ出かけよう!雨がもたらす多くのメリットをご紹介!

モンベルのアウトドアブランドから展開される釣りにも使えるアイテムです。収納ポケットを搭載しており、ファスナー全体にも防水加工がありでアウトドアにも耐えられる頑丈な作りなので釣りでもその性能をいかんなく発揮してくれます。

収納ポケットで釣り道具もスマート収納!

釣り専門道具ではありませんが、11もの収納ポケットにより釣り道具を快適に収めて持ち運ぶことができます。ファスナーまでしっかりと防水なので、安心して収納できますし、釣りやすさを求めるなら手に取る価値ありの一品です。

詳細

  • サイズ:S/M/L/XL(男女兼用)
  • 重量:615g
  • 素材:スーパーハイドロブリーズなど

ザ・ノース・フェイス レインテックスクラウド

[ザ・ノース・フェイス] レインスーツ レインテックスクラウド メンズ ツイルベージュ 日本 L (日本サイズL相当)

Amazonで見る

本ブランドのアイテムもおすすめのアイテムです。上下のセットになっており、それぞれ各部分にアジャスターがついているのでサイズを調整してしっかりと水の浸入を防ぐことができる仕様です。

防水・防寒性能抜群!対応力も幅広い!

このレインコートの防水と防寒性能は、先ほど説明したアジャスター機能によって非常に高いものを有しています。パンツの裾や袖、ジャケットの裾や首元などを調整して締めることができるので寒さ知らずで改易に釣りができます。

詳細

  • サイズ:M
  • 素材:ポリエステル100%など

PATAGONIA リバー・ソルト・ジャケット

Patagonia W's River Salt Jacket パタゴニア ウィメンズ リバー ソルト ジャケット XS

Amazonで見る

より屈強な逸品が欲しいと望んでいるならば、こちらもアイテムもおすすめです。最高の耐久性と防水性、透湿性を備えており、通常の雨とは比較にならない台風並みの天候でも耐えることのできるタフな一品です。

雨の日も圧倒的パワーで快適に

台風など豪雨にも耐えることのできる性能を持つレインコートで、タフさは一級品です。また、前面ファスナーは撥水性を備えており、内側も快適で、釣りの邪魔になりにくい安全性の高さもおすすめの理由です。

詳細

  • サイズ:M
  • 素材:ポリエステル製シェル

釣り道具に関する記事はこちら

レインコート以外にも!おすすめ雨対策グッズ

レインコートがあれば安心というわけではありません。そこで、雨の時でも快適に釣りができるように雨対策グッズを紹介しておきましょう。

レインブーツ

まずはレインブーツです。釣りに長靴やブーツを使用する人は数多くいると思いますが、特に防水性能やタフさがあるモノを選んでおくべきです。専用のアイテムでアあれば、多少の悪い足場も難なく歩けますのでおすすめです。

防水バッグ

釣道具を持ち歩く際に、濡れては使い勝手が悪すぎます。そこで防水バッグの出番です。専用の防水の物であれば、内部に水も侵入しにくいですし、収納スペースも広く仕切られているのでより道具へのアクセスを快適にあしてくれます。

防水スマホケース

防水スマホケースもあると便利です。最近であれば防水仕様のものもありますが、それでも水中に落下させると取れなくなる危険性もあります。しかし専用ケースであれば、紐も付けることができ、操作と落下防止にもなります。

防水シートカバー

車のシートにつける防水カバーもおすすめです。備えておくと、急な天候の変化や、大雨でレインコートを脱ぐわけにもかないシーンでそのまま車に乗り込むことができます。

雨の日の釣り装備に関する記事はこちら

 

重い腰を上げて雨の日に釣りに出かけよう!

雨の日の釣りはメリットも大きく、これまで避けてきた人は多いと思いますが挑戦する価値のある絶好の機会です。しかし、あそれには備えるべきポイントもあります。しっかりと理解したうえで、重い腰を上げ快適な釣りを楽しんでみてください。

釣り道具に関する記事はこちら

雨の日の釣り装備に関する記事はこちら