ジリオンSVTWのインプレ&使い方!ベイトリールなのにキャストが簡単?

サイズの悩みを解消すべく開発を重ね、2016年に登場したのがこのジリオンSVTWなのです。ジリオンの前モデルSTEEZは最高傑作とも言われています。そのSTEEZと対等のパフォーマンスをもち、さらに進化を遂げたネクストジェネレーション待望の製品なのです。

ジリオンSVTWのラインアップ

ジリオンSVTWには全部で4つ、シリーズがあります。

ジリオンSVTW 1016SV

出典:Amazon

性能:巻取りの長さ58㎝、ギヤー比5.5 自重195g
軽量の仕掛けから重量のあるルアーまで幅広く汎用性に富んでいるのかこのジリオンSVTW 1016SVです。その汎用性から、池、川など様々なシーンで活躍し、ジリオンシリーズでは最も出番の多いタイプではないでしょうか。この一台で色々な仕掛けやロッドとセットが可能です。スプールの巻き上げが素早く軽いので色々なキャストに対応、さらにポイントにズバッと決まる心地よさがあります。

ジリオンSVTW 1016SV-HL

出典:Amazon

性能:巻取りの長さ67㎝、ギヤー比6.3 自重195g
全シリーズ圧倒的な飛距離をほこります。合わせるタックルやリグなどによりその飛距離は異なりますが、従来のベイトリールと比べるとその違いは歴然です。

ジリオンSVTW 1016SV-SHL

出典:楽天

性能:巻取りの長さ77㎝、ギヤー比7.3 自重195g
全シリーズのスプールの素材にはG1ジュラルミンを採用しています。このスプールを使用することにより対応ルアーの幅が広がります。巻き糸の量を半分以下に抑えると軽量リグの使用がより快適にさらに使い勝手がよくなります。

ジリオンSVTW 1016SV-XXHL

出典:Amazon

性能:巻取りの長さ97㎝、ギヤー比9.1 自重200g
ジリオンシリーズの中では最も重いのですがほんの5gなのでほとんどその差異は感じないでしょう。全シリーズ、スプールフリー状態ではスプールとシャフト部分が分離し、シャフトレスになりスプールの回転が軽くなります。バックラッシュ(ベイトリールのライントラブル、主に絡まり)の発生はほとんどありません。

ジリオンSVTWの使い方

NEXT キャスト