ジリオンSVTWのインプレ&使い方!ベイトリールなのにキャストが簡単?

ベイトリールのダイワ製品進化モデル、この製品を知っている人も、もまだ聞いたことのない人もいるでしょう。ジリオンSVTWとは一体どんなものなのか、どんな違いがあるのか、その特徴から使い方、カスタムまで詳しく調べてみました。

この記事をかいた人

家族でキャンプやスノボーにハマっています。いろんなことに挑戦してみたいです。

ジリオンSVTWについて

SVとは何かの略語なの?意味は?

そもそもSVTWとは何なのでしょうか?SVとはStress Free Versatile(ストレスフリーバーサタイル)の略語であり、無理なテンションや不満無くルアーを扱うことができる釣法のことを意味しています。バーサタイルはルアーロッドに対して使う釣り用語でどんなジャンルでも幅広く使える万能なロッドのことです

TWSとは何かの略語?その意味とは?

TWSはT-ウイングシステムのことです。T型のレベルワインドと呼ばれる部分がキャスト時、リトリーブ時に前後に動くことにより、スムーズかつ滑らかに動き、コントロール性が上がり基本的性能が上がります。

ジリオンSVTWとは

ダイワ製品でソルトウォーター対応のベイトリール、SVのコンセプトはそのままにTWSを採用したもので、さらに新世代の釣りを向上させるためのシステムを活かした製品、それがダイワで発案されたジリオンSVTWなのです。

ジリオンSVTWの特徴

利用者の声によって生まれたジリオンSVTW

もともとSTEEZという製品にTWSの性能を加えたもの、それが次世代製品のジリオンとして2015年に登場しました。主な特徴として、タフで高性能のキャスト性、トラブルが少ない事があげられます。パワーや飛距離が圧倒的で、安定した性能を持つキャスト性などが支持され、多くのアングラーに愛され使用されてきました。ですが、今までのジリオンでは1500番台という大きさがネックとなり、もう少し小さいものを、という意見が多く寄せられました。

ジリオンSVTWはダイワの次世代製品

NEXT ジリオンSVTWはダイワの次世代製品