愛知県の心霊スポット20選!行ってはいけない本当にやばいスポットまとめ

目次

入鹿池はのどかな自然が広がる小高い山が連なった場所にあります。入鹿池の現象は他の場所と比較すると霊のタイプが少しユニークで笑い話のネタみたいな感じをうけます。少しだけホッとするような話もあります。

心霊スポットになったのはなぜ?

この地では沢山の心霊現象がありすぎてそれぞれのいわれは不明です。心霊現象の一部を並べて紹介します。これですべてではありません。地元ではまだまだたくさんの話があるようです。ネタがネタを呼び心霊現象祭りになっているような状態です。

  • 夜中に少年がトランペットを吹いている
  • 正座をしたおばあさんがジャンプしながら追いかけてくる
  • 猛スピードで走ってきた車の運転手がよぼよぼのおじいさん
  • 自殺者の霊が池の上に浮いている
  • なぜか道路の真ん中に桜の大木がある

どんな心霊現象が起こる?

上記で紹介した話の全てが本当なのか、ネタが広まっただけなのかはわかりません。しかし、入鹿池で一時期自殺者が続出したこと、道路の真ん中に桜の木がありその木を道路が二手に分かれるようにして迂回しているのは事実です。

絶対に行ってはいけない!愛知県心霊スポット20選⑫

bairi / Pixabay

次に紹介するのは少し変わったトンネル。坂野坂トンネルは愛知県蒲郡市にある新幹線のトンネルです。このトンネルは掘削工事中に崩落事故を起こし、工事関係者が無くなるといういわくつきのトンネルです。その霊魂は今でもトンネル内に浮遊しているかもしれません。

愛知県心霊スポット⑫:坂野坂トンネル(蒲郡市)

Hans / Pixabay

このトンネルの入り口付近には5人の名前が掘られた慰霊碑が立っているといいます。肉眼でも見ることが出来るそうです。この5人は恐らくトンネル工事で亡くなった人たちでしょう。トンネル内に慰霊碑があるというのはかなり珍しいです。

心霊スポットになったのはなぜ?

トンネルの掘削工事は崩落事故の危険が現在でもつきものです。この工事でも事故が発生しています。目撃情報は運転手や保全担当員に集中しており、事故で亡くなった作業員が何かを訴えているのではないかと言われています。

どんな心霊現象が起こる?

当然ですが新幹線の車内からの目撃情報です。慰霊碑の付近の壁が赤く染まっている。慰霊碑の前に赤い水たまりが出来る。車窓に首だけの男の姿が見える。雨の日に白い女が立っている。等々かなり多くの目撃情報があります。

絶対に行ってはいけない!愛知県心霊スポット20選⑬

愛知県名古屋市内にある東谷山は夜景がきれいなスポットとして有名です。夜景が表の顔ならば裏の姿が心霊現象です。東谷山の山頂には尾張戸神社の社があります。その御神木には釘を打ち付けた後があるといいます。昔から伝わる怨念を晴らすためのあの儀式の後の可能性が高いです。

愛知県心霊スポット⑬:東谷山(名古屋市守山区)

Free-Photos / Pixabay

東谷山の登山道を5分から10分程度上っていくと石段が現れます。その石段をひたすらに上っていけば尾張戸神社の鳥居が見えてきます。この尾張戸神社の御神木に丑の刻参りとみられる五寸釘が撃ち込まれた跡が見つかりました。

心霊スポットになったのはなぜ?

丑の刻参りとは、藁人形に憎い相手の名前を書き午前1時~3時の間に神社の御神木に五寸釘で両手両足と頭を打ち抜くという儀式。この儀式を七晩繰り返します。効果が無ければ効果が出るまで繰り返すという日本のオカルトの中でも特に狂気に満ちた儀式です。

どんな心霊現象が起こる?

白いモヤのような浮遊霊が現れるという噂です。浮遊霊は特別な力がありません。枯葉の様にゆらゆらとしているだけです。しかし、霊と波長が合ってしまうと霊はその人に取り憑き憑依霊になります。霊感がある人は特に注意した方が良いです。

絶対に行ってはいけない!愛知県心霊スポット20選⑭

Free-Photos / Pixabay

尼ケ坂と坊ヶ坂という小さな坂が名古屋にあります。今では開けた都会の雰囲気が漂う街中ですが、江戸時代には人通りも少ない小高い山になっていました。そこで不幸になくなった一組の母子がありました。その母子の霊が今もこの坂で彷徨っているといいます。

愛知県心霊スポット⑭:尼ケ坂と坊ヶ坂(名古屋市東区)

4144132 / Pixabay

文化年間(1804~1816)に蔵王権と呼ばれる神社がありました。現在の片山神社です。ここに美しい女性が住んでいました。誰が呼んだか権現小町。若い武士と恋仲になりますが身分の違いから所帯を持つことはかないませんでした。

心霊スポットになったのはなぜ?

やがて武士と権現小町の間に子供が出来ます。ところが武士は身分違いを理由に母子を捨てます。権現小町は尼となって世から身を隠してわびしい生活に入ります。しかし、どうしても浮世の華やかさが忘れられず狂っていきます。そして5月の雨の降る晩に坂の木で首をくくります。母を探しに来た子供は別の坂で力尽き命を落とします。

どんな心霊現象が起こる?

母が首を吊った坂が尼ケ坂。子供が母を探していき倒れになった坂を坊ヶ坂といいます。この地には二人の供養をするための地蔵院が立てられています。この地で目撃される心霊現象はこの母子の親子だと予想されます。

絶対に行ってはいけない!愛知県心霊スポット20選⑮

八事霊園は名古屋市の東の外れにある巨大な霊園です。墓石数が約50,000基という途方もない数です。大正初期にはこの霊園の原型がありましたので、古い地区では土葬で供養された方も沢山います。見渡す限りに墓地、墓地、そして墓地という場所です。

愛知県心霊スポット⑮:八事霊園(名古屋市天白区)

八事霊園には人間のお墓だけではなく、ペットのお墓もあります。古くから人間と動物を同じ墓に入れるのはタブーとされています。六道の輪廻転生の考え方ではペットは「畜生」に当たります。生前悪い行いをしたものが生まれ変わった時に畜生になるのです。

心霊スポットになったのはなぜ?

大正時代から50,000基の墓石がたつこの場所に霊的なパワーが無い方がおかしいともいえます。数々の心霊現象が目撃されています。人の魂が燃えて彷徨っているといわれる人魂の目撃情報も沢山あります。

どんな心霊現象が起こる?

人間の霊のみならず動物の霊の目撃情報も多い。八事霊園ではペットもしっかりと火葬してくれます。これには賛否の両論があり時に紛糾することがありますが、八事霊園ではペット火葬の需要が非常に多いので、ペット専用の焼き場を設けて対応しているようです。

絶対に行ってはいけない!愛知県心霊スポット20選⑯

名古屋市の海の入り口である金城ふ頭。岸壁には荷役用の施設がたくさん並んでいます。この金城ふ頭は昔から事故や車の水没事件が多発するポイントとして知られています。事故にまつわる様な心霊現象の目撃談も多数報告されています。

愛知県心霊スポット⑯:金城ふ頭(名古屋市港区)

金城ふ頭ではなぜか車が海に落ちる事故が続出している。そしてその多くの事故で乗車していた人が亡くなっています。その噂を聞きつけてか、心中目的で金城ふ頭に現れる人もいます。金城ふ頭は大型の船が接岸できるように岸壁のすぐ下が深く掘り起こされ、底が見えないほど深い闇が広がっています。

心霊スポットになったのはなぜ?

この場所は町中から離れているので暴走族やヤンキーが溜まる場所としても有名でした。その若者の運転する車が何度も海にダイブしています。そして乗車していた人をのせたまま海に沈んでいます。やがて死ねる場所として有名になり心中目的の人にも注目されるようになります。

どんな心霊現象が起こる?

最も有名な心霊現象が革ジャンを着た男女の霊。いたるところで目撃され、なぜか全身が水で濡れているといいます。また金城ふ頭に車を乗り入れた瞬間にブレーキが利かなくなるという噂も。夜の海からはおいでおいでをするような無数の手も目撃されています。

絶対に行ってはいけない!愛知県心霊スポット20選⑰

愛知県名古屋市を流れる新地蔵川にかかる橋に喜惣治橋があります。この橋とこの橋の周辺は知る人ぞ知るというマイナーだけど沢山の人が無くなった裏が取れる本当に怖いスポットです。ここでは川の氾濫被害を何度も経験しています。

愛知県心霊スポット⑰:喜惣治橋(名古屋市北区)

Tama66 / Pixabay

喜惣治橋付近は海抜が低く昔から水害の被害にあいやすい地域でした。治水工事が進んだ現代でも被害が発生する地域です。2000年には新地蔵川の本流とも呼べる庄内川で決壊が起き10名以上の人が亡くなっています。

心霊スポットになったのはなぜ?

喜惣治橋を挟んで東側の地域は特に地盤が低い地域。水が流れ込みやすく特に水害が発生しやすい地域でした。この地に出るといわれる老婆の幽霊も雨と水害をを心配しているようです。濁流が押し寄せて家財道具を一切を飲み込んでいく。それは悲惨な光景で絶望した人も少なくないでしょう。

どんな心霊現象が起こる?

橋のたもとにかすり模様の浴衣に雪駄姿の老婆が川面を見つめて立っているといいます。「あしたは雨かのう」老婆は通りすがりの人にそう聞くと消えていなくなるそうです。幽霊なのか、それとも雨の被害を心配するお地蔵さんかもしれません。

NEXT 絶対に行ってはいけない!愛知県心霊スポット20選⑱