フルーツバットとは?
食用コウモリのことです。コウモリというと夜空を舞っている不気味なイメージを想像してしますが、この種類は可愛らしい姿が特徴的で、ペットとしての人気なのです。人気の秘密をご紹介します。
可愛らしいコウモリ
クリっとした丸い目が可愛らしく、ペットとしても人気の高いコウモリです。名前の由来も、フルーツを食べることからきています。昆虫などを食す不気味なコウモリとは全然違いましたね。
「羽が生えたハムスター」
ハムスターは、小さな身体のわりに大きな頬袋があり、エサをたくさん入れてチョコチョコと動く可愛らしい小動物です。そんな可愛らしい動物に例えられるほど、フルーツバットは可愛らしい姿をしているのです。
フルーツバットは食用になる!
そんな可愛らしいと評される彼らなのですが、食用として流通しています。フルーツしか食べないため、肉の味もフルーティーで甘いと評判なのです。群れで生息している彼らは狙いやすく仕留めやすいのです。
アジア・オセアニア地域では食用に
ポピュラーな食べ物として屋台やレストランで一般的に提供されています。日本人の私たちが聞くと驚いてしまいますが、この地域の人々にとって大切なタンパク源となっているのです。
日本での食文化はない
海外だけでなく日本にも琉球諸島や小笠原諸島の温暖な地域に生息しています。ですが、日本では食べる文化はありません。むしろ生息数が極めて少ないため絶滅危惧種として捕虜が禁止されています。
フルーツバットを使った料理
東南アジアで食されている彼らは、一体どんな調理法で愛されているでしょうか?調理法も気になりますが、一番は味に興味がありますね。ポピュラーな調理法と味についてご紹介します。