クランクベイトのおすすめ12選!種類や選び方をご紹介します!

約3m前後のミドルレンジを攻めるために開発されたクランクベイトです。投げる、巻く、当てる、かわす、誘うといった基本動作を忠実に追求してこだわって作られました。

クランクベイトのおすすめ12選⑧

シマノ(SHIMANO) クランク カーディフ ちびとろ

出典:Amazon

緩やかな水流でしっかり泳ぐため約8秒1回転というデッドスロー(最も遅いスピードでリトリーブすること)でもゆらゆらと動いて誘います。わずかな流れの変化でも動くようになっています。ルアーの泳ぎを止めることができるほどゆっくり巻けば、この最大の能力を発揮できるデッドスロースピードになります。

クランクベイトのおすすめ12選⑨

ノリーズ(NORIES) クランクベイト ワーミングクランクショット

出典:Amazon

障害物の周りをゆっくりと狙って釣っていくときに適している小型のブラックバス専用クランクベイトになります。ワームを使うようなスピードでゆっくりと巻きながら使うことが、これで釣るためのコツになります。

クランクベイトのおすすめ12選⑩

JACKALL(ジャッカル) クランクベイト ジェイコ

出典:Amazon

光を反射するフラッシング(ルアーのボディやブレードなどによる光の反射のこと)によるアピールが強めに効果にあらわれています。フラットな面にうろこ模様を施していて、光り方が少し違っていてバスに強めにアピールしてくれます。

クランクベイトのおすすめ12選⑪

スキルフル スコブル ミッド Skillful sukoburu mid

出典:Amazon

1日中投げたり巻いたりしても疲れにくい、発泡ウレタン製のブラックバス専用のものになります。潜行深度は最大約2mと言うことですが、ゆっくり緩やかに潜っていきますので約1.5m程度の浅い範囲を狙うのがおすすめです。

NEXT クランクベイトのおすすめ12選⑫