クランクベイトのおすすめ12選!種類や選び方をご紹介します!

ノリーズ(NORIES) クランクベイト ワーミングクランクショット

出典:Amazon

障害物の周りをゆっくりと狙って釣っていくときに適している小型のブラックバス専用クランクベイトになります。ワームを使うようなスピードでゆっくりと巻きながら使うことが、これで釣るためのコツになります。

クランクベイトのおすすめ12選⑩

JACKALL(ジャッカル) クランクベイト ジェイコ

出典:Amazon

光を反射するフラッシング(ルアーのボディやブレードなどによる光の反射のこと)によるアピールが強めに効果にあらわれています。フラットな面にうろこ模様を施していて、光り方が少し違っていてバスに強めにアピールしてくれます。

クランクベイトのおすすめ12選⑪

スキルフル スコブル ミッド Skillful sukoburu mid

出典:Amazon

1日中投げたり巻いたりしても疲れにくい、発泡ウレタン製のブラックバス専用のものになります。潜行深度は最大約2mと言うことですが、ゆっくり緩やかに潜っていきますので約1.5m程度の浅い範囲を狙うのがおすすめです。

クランクベイトのおすすめ12選⑫

シマノ ルアー バンタム マクベス 16g 63mm

出典:Amazon

優れた障害物を回避性能と回避後の素早い立ち上がりの良いバス専用のものになります。スローに巻くときに障害物を意識してわざと当てるようにする方法で根掛かりしにくい特徴から効果的な使い方と言えるでしょう。

クランクベイトの使い方

ただ巻き

手元に伝わってくる遅さよりも少し早めに巻くのがおすすめです。クランクベイトを付けて何度か試してみましょう。基本のスピードがつかめるでしょう。魚の動きや食い気など、活動力が高いときなら、基本のスピードより早めに巻いて探っていきましょう、早く巻くと潜りすぎて底に当たるときは、ロッドを少し立てると潜りが浅くなって、巻きやすくなります。

NEXT ボトムノック