クランクベイトのおすすめ12選!種類や選び方をご紹介します!

シャロークランクは、表層から1.5m程度までの深さを泳ぐものミッドクランクは、約1.5mから3mくらいまで潜るものディープクランは、約3メートル以上潜るクランクベイトになります。

素材

素材を大きく分けると、プラスチック製、ウッド製、ウレタン製の3種類になります。プラスチック製は、強度に優れていて性能面でのバラつきが少ないのが特徴です。ウッド製は、使われる木の種類や密度によって性能面でのバラつきが多くみられる特徴があります。同じように見えても釣果にバラつきが出てきます。ウレタン製は、使われている素材によって浮力や硬さの調整が簡単な使いやすい特徴を持っています。

クランクベイトの選び方②

クリップ形状

先に付いているリップは、比較してみると丸いものから角やくちばしのような形状があります。リップが丸い「ラウンドリップ」は、アクションの安定性が高く、角がある「スクエアリップ」と棺の形をした「コフィンリップ」は、障害物の回避性能が高い特徴があります。初心者の人は、ラウンドリップかスクエアリップ使うことをおすすめします。

カラー

とても多くのカラーがありますので、色合いの基本を踏まえて選ぶようにしましょう。ブラックバス狙いは、ベイトフィッシュ系、チャート系、ゴールド系、クロー系の4色が基本になります。ベイトフィッシュカラーは、ブルーギル、ワカサギなど、バスのエサになる小魚に近いカラーをベイトフィッシュカラーと呼びます。チャートカラーは、水が濁っているときでも派手で分かりやすいイエローやグリーン、オレンジなどのことです。クローカラーは、ザリガニをイメージしたカラーになります。

クランクベイトのおすすめ12選①

オーエスピー ブリッツ OSP BLITZ

出典:Amazon

安定した泳ぎで低速~高速までどんなリトリーブスピードにも対応します。リトリーブスピードとは、リールのハンドルを巻いて、ルアーを引くスピードのことです。低重心設計、空気抵抗を意識したボディになっていて、ピンポイントにきっちりと安定したキャストができます。キャストとは、釣り糸を狙った場所めがけてルアーを放つことです。

NEXT クランクベイトのおすすめ12選②