テンレックの護身術がかわいすぎる!その生態や特徴、飼育方法まとめ

ですが、マダガスカルにも住んでいる猫科の肉食動物が興味を持つのは動く生き物のみということですので、これも立派な危険回避行動なのです。また、ピンチの時に人間から見ればすごくかわいい行動をとってしまう動物には他にレッサーパンダがよく知られています。レッサーパンダかわいい!気になる!という方はこちらもぜひご覧くださいね。

怖すぎちゃってぷるぷる…

これは以前イッテQでテンレックについて取り上げられた時の映像です。どうやら怖すぎるとうまく静止できない時もあるようです。もう危険の察知を通り越して怖いものに囲まれていた状況がいけなかったのでしょうか。映像のこのテンレックの子供が後々外敵に襲われないことを祈りたくなる可愛らしさですね。

噛みつくこともあるので注意

自分が静止していてもまだ相手が攻撃してくるような場合には、さすがのテンレックでも噛みつくことがあるようです。人間と暮らす場合も、とても臆病な動物ですのでまだ慣れないうちは怖がると噛みつくこともあるかもしれません。ゆっくりと慣らして警戒を解いてあげるとよいでしょう。

テンレックは飼育できる?

小さくてチクチク可愛らしいテンレックとぜひ一緒に住んでみたい!我が家に迎えたい!という気持ちになる方も多いことと思います。テンレックは自宅で飼育することができる動物なのでしょうか。

ペットとしても人気

愛らしいテンレックたちはペットとして飼うことができます。珍しい動物のため価格は¥55000〜¥70000程度と少々お高めですが、ここ数年どんどん人気を集めています。その性格はおっとりとおとなしく、またハリネズミと比べて彼らの針は抱き上げてもあまり痛くなく扱いやすいと言われています。

絶滅危惧種ではないので輸入もされている

日本国内に少数ではありますがテンレックのブリーダーさんたちはいます。ですが野生のテンレックも絶滅危惧種には指定されていませんのでマダガスカルから直接輸入されてくることもあるようです。

テンレックの飼育方法

テンレックを飼育しても大丈夫なことがこれでわかりました。でもどうやって育てればいいんだろう、ケージの大きさは?特別必要になるものはある?という方のために、ここからは基本的な飼い方のポイントをご紹介いたします。

NEXT おうちは大きめがいい