フッコとは?生態から釣り方、料理までをご紹介!

フッコは年間通じて釣れる魚です。しかし春は産卵後なので身が痩せていてあまりおいしいとは言われていません。おいしい時期としては夏(6月〜8月ごろ)で、一番脂がのっていておいしい時期とされています。秋から冬にかけても産卵のために栄養を蓄えていておいしいと言われております。おいしい時期はともかく、フッコの引きを楽しみたい!という方は、どの時期でも釣れますので年中楽しむこともできます!

フッコ釣りの時間帯は?

フッコを釣りやすい時間帯は夜です。フッコは夜行性で夜に行動して行動範囲を広げえさを捕食し始めますので、夜の方が釣れやすいと言われています。日中に釣りたい方はきちんとポイントを狙うことができれば釣ることが可能です。日中に狙うポイントは、日陰になっているポイントです。テトラポットや橋の下など日が当たらないポイントがフッコが集まっていて釣りやすいポイントです。ほかにベイトフィッシュが多くいるポイントが釣りやすいです。ベイトフィッシュをいる場合、日中でもフッコは捕食しているため、ベイトフィッシュの群れを見つけたら積極的に狙っていきましょう。

フッコを釣りやすい天気は?

フッコは夜行性で日差しがない方が警戒心が薄れて釣りやすくないます。曇りや少し雨が降っている状態が、日が入らないので釣りやすい状態です。しかしフッコは温度変化に非常に敏感な魚で、大量の雨や風が吹くと気温が下がり、安定した気温の場所や深い場所に隠れてしまいます。フッコ釣りの釣果をあげるためには、気温の変化や温度、ベイトフィッッシュの群れを調べるような情報集めが大事になります。

フッコの釣り方

フッコの様々な釣り方

フッコは様々な釣り方ができます。ルアー釣りや投げ釣り、泳がせ釣りなど様々な釣り方があります。釣り方によって大物を狙うことや、初心者におすすめや上級者おおすすめがありますので、自分に合った釣り方を選んでフッコ釣りを挑戦してみましょう。フッコはスズキよりも小さいとはいえ十分大きな魚ですので、釣る場合にはタモを忘れずに持っていきましょう。

フッコのルアー釣り

NEXT ルアー釣りとは?