吉展ちゃん事件の全貌|警察がミス?死刑囚・小原保の生い立ちや自白の記録

1933年の1月、福島県石川郡石川町の山間部に暮らす、貧しい農家の10番目の子どもとして、彼は生まれます。山深い土地のうえ、靴も満足にはけない時代、小学校へ歩いて通学するのは過酷なものでした。彼は小学四年生の時、足のあかぎれが悪化して骨髄炎にかかってしまい、手術の結果、足に障害が残ってしまいます。

足の障害と休学によって留年したことが、彼の人格をゆがませ、非行に走るようになりました。しかし、小学校を卒業してからは住み込みで時計職人の修行をはじめ、その後も仙台市にある身体障碍者の職業訓練所で時計職人の技術を学びます。

事件時はブローカー業の借金返済が集中していた

SplitShire / Pixabay

20歳の時にあるデパートの時計部に就職しましたが、職場で足のことを笑われ、これに怒り退職します。借金を重ねながら転職を繰り返し、1960年に上京して上野の時計店で働き始めます。しかし、薄給で生活が苦しかったため、時計ブローカーの内職をしていましたが、これがばれて時計店を解雇されます。

時計や貴金属のブローカーとして食い繋いでいましたが、一時期は飲み屋の女将のもとでヒモのような生活もしていたと言います。事件を起こした当時は、ブローカー業などで生じた借金が20万円に膨らんでいました。逼迫した中で、以前映画館で予告編を見た黒澤明の『天国と地獄』を思い出し、この映画に倣って誘拐を思いついたとのことです。

吉展ちゃん事件の判決・上告審で自白を覆した?

succo / Pixabay

世間を大いに騒がせた男児誘拐殺人事件の犯人、小原保の審判が始まりました。その最終審において弁護人となった白井正明氏によれば、彼は当初の自供とは異なり「殺すつもりはなかった」と話します。果たして、小原に下された判決はいかなるものだったのでしょうか。事件は終幕へ向かいます。

東京裁判所出した判決は死刑!

12019 / Pixabay

66年3月17日、地裁から小原に下されたの判決は死刑でした。3月31日に弁護側は控訴。控訴審は9月20日から始まりました。争点は計画性の有無です。被告は報道によって男の子の身元を知ったのであり、身の代金の要求を思いついたのはその後だというのが弁護側の主張です。しかし、11月29日に高裁は控訴を棄却します。

上告審で弁護人を務めた白井正明

mohamed_hassan / Pixabay

弁護側は高裁の判決を不服として上告しました。しかし、この上告審を担当していた国選弁護人は解任されてしまいました。新たな弁護人として抜擢されたのが、白井正明氏です。弁護士3年目の若手だった彼は、事務所の上司から「こういう重大事件で、刑事弁護の経験を積んでみろ」と推され、これを引き受けました。

小原保は一、二審の判決を覆した

Anemone123 / Pixabay

初め、白井氏は最高裁で判決が覆る望みは薄いと思われていました。しかし、小原が一審、二審では認めていた自供の内容が事実と異なると話し出したため、この考えを改めたと言います。当初の自供によると、小原は男の子を殺すために墓所へ連れて行ったと話していました。

しかし、実際は騒がれては困るので口をふさいだところ、いつの間にか死んでいたというのです。これが事実なら、殺人ではなく傷害致死の罪に当たり、刑は軽くなるかもしれません。小原は、自分のしたことには責任を感じ、反省もしているとも言っていたそうです。

1967年10月13日、小原保の死刑が確定

diegoattorney / Pixabay

結局、判決が覆ることはなく、小原の死刑が確定します。判決時は落ち着いていた小原ですが、刑の執行日が近づくにつれ、彼の素行は荒れていきました。69年6月、教戒師で日蓮宗の僧侶、山田潮透師が、心のよりどころとして短歌を勧めます。

それ以来、小原は短歌に打ち込み、歌人としての才能に目覚め、彼のペンネーム『福島誠一』の名は、次第に世間に知られるまでになりました。そして、刑の確定から4年後の71年12月、死刑が執行されました。

吉展ちゃん事件、関係者のその後

Free-Photos / Pixabay

この事件は、殺された吉展ちゃんはもちろんのこと、数多くの人間が巻き込まれた出来事であったと言えます。特に被害者の家族や、犯人の家族の心には、判決が下ったのちも大きな傷を残しました。

被害者・村越吉展ちゃんの母親

Free-Photos / Pixabay

吉展ちゃんの悲報が伝えられた日、アサヒ芸能の記者により母親の豊子さんにインタビューが行われました。彼女は「なんでもいいから生きていてほしかった」と言って、泣き崩れてしまったと言います。

犯人・小原保の兄と母親

一万三千人の容疑者―吉展ちゃん事件・捜査の記録 (1966年) (コンパクトブックス)

Amazonで見る

一方、福島県の小原の実家では、彼の実兄がやけ酒をあおっていました。「弟のしたことはとても人間のできることではない」と彼は言ったそうです。小原保の母親は、後に被害者の家族へあてた手紙で、次のように綴りました。

保よ。地獄へ行け。わしも一緒に行ってやるから。それで、わしも村越様と、世間の人にお詫びをしよう。どうか皆様、許してくださいとは言いません。ただこのお詫びを聞き届けてくださいまし。(出典:堀 隆次『一万三千人の容疑者―吉展ちゃん事件・捜査の記録』)

NEXT 吉展ちゃん事件はテレビドラマにもなった