日生学園の現在は?スパルタ指導や校則、偏差値はどうなった?過去の事件も

全員五厘刈りで月1回バリカンで刈られていた男子生徒がいたのはスパルタ指導時代のことですが、他にも数々の厳しい事柄が語られています。現在も当時同様に校則は厳しいのでしょうか。

髪型や服装、生活リズムに関して厳しい

出典:PhotoAC

男子は五厘刈りにはしなくても良い程に校則は緩くなっていますが、女子は肩にかかったら髪を結ばなければいけません。生活リズムに関しては寮教育を取り入れていますので規則正しい生活を重視ししています。

1日の生活時間帯が記されていて、クラブ活動や補習、寮での補習や自習などがあり、就寝時間も決まっていますので厳しく指導しています。

月曜日から土曜日まで毎朝マラソン習慣

cocoparisienne / Pixabay

当時は、学校から寮までの帰り道の6㎞を集団でマラソンさせられていました。しかも、毎日マラソンしているのにプラスして、月1回マラソン大会もありました。

現在では、寮毎に違いはありますが、早朝マラソンを行っています。しかし、以前のような厳しいマラソンではなく、ジョギング程度の軽いものです。マラソン大会も年1回の開催となっています。

マラソンをするときのシューズのこと知りたい人はこちら

大声で大合唱する習慣

Mariamichelle / Pixabay

大声を出して全力で歌う指導を行っています。その姿は、スパルタ指導時代の日生学園と変わりがありません。当時は床を磨く時も、返事をするときも、大声を出さなくてはいけませんでした。現在は合唱の時だけの習慣となっています。

だた、大声を出しているわけではなく、異様な光景で、スパルタ指導時代の影響は、現在の合唱だけに残っているとも言われています。

男女交際が発覚したら停学処分

Free-Photos / Pixabay

スパルタ教育時代には男女が会話しただけでも退学処分の対象でした。現在では交際発覚した場合は停学処分ですので、緩くなっています。隠れてバレないように付き合うカップルもいます。ただ、男女間で話をしていて誤解されて謹慎処分になる場合もあります。

学生の男女交際、しかも小学生の妊娠について詳しく知りたい方はこちら

礼節や敬語に厳しい

skeeze / Pixabay

寮教育にある、ブラザーシステムでの先輩と後輩の交流や、ハウスマスター、チューターなどの教員が身近にいる生活の中で礼節や敬語には厳しく、社会性を考えた指導を行っています。

また、通行する車両に立ち止まって礼をするという教育も行っていて、礼の仕方のプリントが配布されているようです。

日生学園の現在は教師と生徒間の信頼関係が記事に!

企業ネットワーク最前線として、日生学園の記事が取り上げられました。日生学園の高校3キャンパス1,200名の内830名が持っているとされるiPhoneは教師と生徒の信頼関係があったからこそ持つことができたのです。

生徒主体のiPhone導入委員会を設置

2012年にスマートフォンの導入を検討した日生学園はiPhoneの導入を決め、iPhone導入委員会を生徒達で作り、インターネットを安全に使用するためのルール(制限等)を生徒と先生でじっくり話し合い、先生達が自由の中にも勉強することがあると考え、生徒を信頼することにより導入することができました。

日生学園の現在の口コミや評判は?

naobim / Pixabay

現在は校則も緩くなりました。でも、他の高校と同じで良いところもあれば、悪いところもあります。人間の感じ方の違いで意見も色々ですが、口コミをまとめましたのでご紹介します。

日生学園の現在の良いところ

TeroVesalainen / Pixabay

数多い評判は、制服が可愛い(カッコいい)ということ。帰省する際には自慢したいために持って帰る生徒もいます。また、いじめられて不登校になった生徒が在籍していますので、陰口を言うくらいで、いじめは殆どありません。

不登校や引きこもりの生徒を受け入れていますので、立ち直って、勉強し、大学へ行こうと考え入学できるところは良いところです。頑張り次第で、希望の大学へ行くこともできます。全寮制なので、勉強する空間を自然と作れます。周りの生徒と共に、寮に返って夜まで勉強するという環境は自宅の1人部屋にいるより、環境としては、良いと思われます。

日生学園の現在の悪いところ

geralt / Pixabay

学費がとても高いです。私立高校ですので、入学手続き時に約55万円、1年生の授業料等で約95万円、教科書、制服代に約27万円など、また、海外への修学旅行にもお金がかかります。

食事が美味しくない、敷地が広すぎて移動に時間がかかる、設備が古くて汚い、オープンキャンパスの時の印象と違いがあるなどと悪く言われています。

NEXT 日本一のスパルタ指導で有名に!過去の日生学園とは?