ベニテングタケって美味しい?気になる食べ方や味、毒の中毒症状を紹介!

どこまで処理をすれば解毒されているのかがわかりずらいのが現状です。危険を冒してまで食べることで周りに迷惑をかけてしまう場合もあります。大人としてのマナーとして節度ある行動をしましょう。

毒の成分が旨味につながるらしいが…

TerriC / Pixabay

グルタミン酸の10倍も旨味成分があることから、美味しいと評されていますが正しい解毒処理をしないまま食べることで、麻薬のように快楽性もなくただ苦しむだけになります。自己責任でも周りへの迷惑を考慮して解毒せずに食べない方が確実です。

中毒で病院に行く際は

体に異変を感じたらすぐに病院へ行くことが大切です。適切な治療を受けるためにも食べ残してあるキノコがある場合は、持参して行きましょう。

他の毒キノコも実は…

cocoparisienne / Pixabay

ほかの毒キノコも解毒すれば食べられる場合もありますが、味がほどんどなかったり、わざわざ食べる味ではない感想が多いです。解毒のための労力の割には感動は少ないのが現実です。

安心して食べられるキノコのほうが十分に堪能できるでしょう。

過去には食用にされていたものも

スギヒラタケは食用として道の駅などで販売されていましたが、過去に急性脳症になり死亡した例が報告されたことから現在は食べないよう警告されている種類もあります。

安全にキノコを食べよう

Tommy_Rau / Pixabay

現在スーパーなどで売られているキノコ類もしっかりと過熱をしないと稀に中毒症状を起こす場合があります。安心して食べるためにもしっかりと火を通して旨味を堪能しましょう。

火を通さないと旨味が感じられない

キノコは生で食べても旨味が全く感じられないのです。加熱をすることで旨味を感じられ栄養も効率よく摂取することができます。

ベニテングタケは解毒すれば食べられます!

hschmider / Pixabay

適切な処理をすれば食べられる毒キノコで日本でも食文化のあることから、チャレンジする人も多いです。いまだ未知のきのこも多く存在しているので、見たことのないものは手を出さないことも大切です。

ベニテングタケに関しては、解毒をきちんと行えば食べられます。周りへ迷惑をかけないように注意をして秋の味を楽しみましょう。

シャグマアミガサタケに関する記事はこちら

世界最大生物に関する記事はこちら