アリクイの威嚇姿がかわいい!その姿を画像と動画でご紹介!

日本の動物園でも愛くるしい見た目から人気が高いアリクイ。普段過ごしている姿もかわいいのですがアリクイの威嚇姿がかわいいとネットで話題になっています。ここの記事では、生態や特徴や動物園、話題になった画像や動画もご紹介していきます。

この記事をかいた人

短い夏はBBQ道具一式とともに各地の公園に出没します。 アウトドア、写真、動物と安くておいしい物がすきです。

アリクイの威嚇姿がかわいすぎると話題に!

あなたはアリクイの威嚇姿を見たことがありますか?両方の手足をめいいっぱい使ったアリクイの必死な威嚇姿は怖いというよりも、おもわずかわいい!と声を出してしまいそうな愛くるしさがあります。まずは早速見てみましょう。

アリクイのかわいい威嚇画像

「ここは通さないぞ!」と言わんばかりの立ち姿です。アリクイは一生懸命に相手に威嚇しているつもりなんでしょうが、私たち人間から見ると微笑ましい気持ちになってしまいますよね。恐怖心は湧きません。

アリクイのかわいい威嚇動画

カンガルーに近づいてきたアリクイは立ち上がって威嚇のポーズ。残念ながら全く怖さを感じませんが、アリクイたちは”自分たちの方が大きくて強いんだぞ!”とアピールすることで相手を威嚇しているんです。

自然界ではこのポーズを見て敵は逃げ出していくんでしょうが、人間側からするとおもわず近寄って抱き上げてしまいたくなるような腕の広げ方ですよね。もっと威嚇してる姿を見せてほしいとすら思ってしまうかわいさです。

アリクイはよく威嚇する?

ネット上でアリクイの威嚇と検索するとたくさんのかわいい画像が出てきます。まずはどんな生態なのか知っていただきたいと思います。普段から警戒心が強いのか、どんな性格をしているのかご紹介します。

アリクイは大人しい性格

Tiluria / Pixabay

基本的には温厚で大人しい性格をしています。敵を見つけても身を潜めたり無視をするなどをして攻撃を仕掛けにいくようなことあまりありません。敵が近づいてきたり追撃されたりするとさきほどの画像のような威嚇ポーズで強さをアピールするんです。

アリクイに襲われて命を落とした人も

見た目はかわいらしいですが、もちろんかわいいだけではありません。2007年にはアルゼンチンにある動物園で飼育員をしていた女性が、2014年にはブラジルの猟師2人がオオアリクイに襲われたことで死亡しています。

威嚇されたら近づかないこと

1588877 / Pixabay

温厚な性格のアリクイですが、追い詰められたり恐怖を感じたりしたときにはとても攻撃的になります。強靱な爪で切りつけたり抱きついて締め上げることで敵を絞め殺せるほどの力を持っています。

NEXT 威嚇されたら近づかないこと