限界オタクとは?意味や元ネタ、使い方をご紹介!噂の限界のコスメも!

もちろんブランドコスメなんてものは買いません。基本はドラッグストアでそろえます。しかもドラッグストアの中でも極力安い物を選びます。化粧水などの基礎化粧品はワンコインで買えるちふれが限界コスメの定番です。

100均のプチプラグッズに興味のある方はこちらもご覧ください。

限界コスメ②他人・家族の持ち物

ParentRap / Pixabay

お母さんのファンデーション拝借した、お姉ちゃんの口紅使わせてもらってるなど家族のコスメを借りて凌いでいる人もいるようです。中にはドラッグストアのお試しコーナーでフルメイクしてしまう強者も。

限界コスメ③コスメ以外で代用

ElisaRiva / Pixabay

使えそうな物であればコスメとしてどんどん代用します。化粧下地のかわりにニベアのハンドクリームを使うのはもはや定番。4B鉛筆をアイブローといて使ったり、唇を噛んで血色を良くすれば口紅いらず…など正に血の滲む努力がうかがえます。

限界コスメ④ノーメイク

究極ですが、メイクをしないという方法です。限界メイクというか、もうメイクすらしていません。ちょっとコンビニに行ったりスーパーに行ったりするくらいなら大丈夫そうですが、仕事をしているとさすがに化粧しないわけにいかないのが辛いところです。

限界コスメ⑤LiLiCo流気合いコスメ

出典:PhotoAC

コメンテーターやタレントとして活躍中のLiLiCoさんも、下積み時代に限界コスメを使っていたそうです。なんでもマジックペンをアイラインとして使っていたとか。チークのかわりに頬っぺをビンタして赤みを出していたという、気合いのいる限界コスメもしています。

色々な意味がある?「限界大学生」とは

nikolayhg / Pixabay

限界大学生という言葉もあります。単なる限界オタクとはまた違って、大学生ならではの限界という点で主に3つの使われ方があるようです。ここではそれぞれを簡単にご紹介します。

限界大学生の意味①限界オタクの大学生

出典:PhotoAC

一番オーソドックスなのが、そのまま限界オタクの大学生バージョンとした使い方です。救い用のないオタク大学生という意味です。学業とオタク業の二足のわらじを履いているわけです。

限界大学生の意味②学力が限界

stux / Pixabay

単位が限界ギリギリのときに使うのがこのパターンです。大学生になり浮かれてしまい、勘違いして遊びに重点を置いてしまった結果、学業が疎かになってしまう大学生に使います。オタクとはあまり関係なさそうです。

限界大学生の意味③経済力が限界

lannyboy89 / Pixabay

貧乏が限界状態の大学生を指すときに使うパターンです。この意味での使い方は、本人が自分が自虐ネタで使う場合を除いては、使うときに注意をしないと傷つけてしまう可能性大です。こちらもオタクとはあまり関係ないようです。

限界オタクの派生

出典:PhotoAC

我々日本人は言葉遊びが好きな民族なので、限界オタクからも言葉を派生させ、いろいろと新しい造語を作り出しています。今回はその中でも特に有名となった2つの言葉を紹介したいと思います。

限界オタクムーブ

出典:PhotoAC

2016年頃からは限界オタクに「ムーブ」という言葉を足して使うのが流行りはじめます。ムーヴとは元はプロレス観戦用語からきていて、レスラーが特定の技を繰り出す前にする動作のことです。「不審者ムーヴ」や「ムーヴする」といった、ムーヴをつける言葉使いも人気です。

限界イキリオタク

出典:PhotoAC

劣等感を持って生きていると、他人より少し秀でた部分が見つかったときに、それを必要以上に誇示したがることがあります。限界オタクがそれをすると限界イキリオタクになってしまいます。イキリオタクは好かれないので気を付けましょう。

他にもある?!限界〇〇!

ifinnsson / Pixabay

限界○○とする言い方は他にもたくさんあります。辞書に載っているような固いものから、限界オタクにまつわる新しいものまで様々です。共通するのはあまり良い意味ではなく、ネガティブな意味で使われるところです。

限界ファッション

Free-Photos / Pixabay

限界オタクのようなファッションという意味だけではなく、限界まで服にお金をかけないファッションという意味もあります。よく利用されるのは「GU」「H&M」などのリーズナブルなファストファッションです。「しまむら」はワンランク上をいく限界ファッションです。

NEXT 限界集落