限界オタクとは?意味や元ネタ、使い方をご紹介!噂の限界のコスメも!

過疎化が進み高齢者しか暮らしていないため、近いうちに消滅してしまう可能性の高い集落のことを指します。ある大学の名誉教授が使いはじめた言葉で、今ではマスコミや国でもその実態を報道・調査しています。

限界団地

出典:PhotoAC

こちらは限界集落の団地バージョン。大多数を高齢者が占める住宅団地に使います。独り住まいの老人が増え、空室も多く、自治会活動の停滞、建物老朽化など深刻な問題も抱えてします。

限界飯

juemi / Pixabay

お金がピンチのときにとにかく食べられればいい!お腹が満たされればいい!というときのレシピが限界飯です。具なしカレー、茹でたパスタにケチャップ、塩かけごはんなど、栄養面は問題ありですが、お腹は満たされそうですね。

限界しりとり

現役東大生が考えたしりとりです。引いたトランプの数字分の、文字数の言葉でしりとりしていくというもの。例えば、ハートの3を引く→「りんご」→次の人クラブ7のを引きます→「ゴルゴンゾーラ」と進めていきます。

引いた数が大きいと答えるのが難しくなるので小さい数を引く運も重要です。各々の持ち時間がゼロになったら負けというルールです。

限界体重

何㎏までダイエットで体重を落としても大丈夫なのか、これ以上痩せたら身体に良くないという体重が限界体重です。身長と体重で計算するBMI指数によると、健康を害するというBMI値が18.5以下です。

さらにBMI値が17を下回ると、不整脈、ミネラルバランスの異常、骨粗しょう症、脳委縮などの病気を併発し、生命の危機に陥ります。

限界突破×サバイバー

アニメ「ドラゴンボール超」第2期オープニング曲。演歌会のプリンスこと氷川きよしさんが歌う爽快なナンバーです。この限界はかなりポジティブなイメージです。

ビジュアル風のメイクと衣装で歌い踊る氷川きよしさんも話題になり「断然こっちオシ!」との評判の声も相次ぎました。

限界オタク度をチェックしよう

TeroVesalainen / Pixabay

ここまでで、自分はけっこうオタク気質があるんじゃないだろうか…と思った方も以外と多いと思います。そんなときはネットでオタク度診断をしてくれるサイトがあるので、自分のオタク度がどれ程のものなのかぜひ試してみてください。

診断チェック①あなたの熱中度をチェック

出典:PhotoAC

まずは「マイナビ学生の窓口」のオタク度診断。10個の問いに2択で答えるだけの簡単診断です。オタク度何%でどんなタイプのオタクなのか結果がでます。マイナビだけあって就活にからめたアドバイスつきの診断です。

診断チェック②あなたはこの絵を見て、何のアニメかわかりますか?

出典:PhotoAC

こちらは「笑うメディアクレイジー」のオタク度診断。質問は12個、カラー配色だけの絵を見て何のアニメキャラを表しているのか答えていく形式です。正解したアニメの数でオタク度を診断します。オタクならか簡単に全問正解できるはず!?

限界オタクなら余裕でわかるオタク用語

MonikaP / Pixabay

オタク用語の中にもいろいろありますが、これからご紹介するオタク用語は一見普通の言葉です。しかしオタク同士が使う際は通常とは違う独自の意味を持ちます。その意味や使い方も合わせて見ていきましょう。

「嫁」

出典:PhotoAC

好きなアニメや漫画のキャラ、ゲームキャラなどを指すときに使う言い方。「うちの嫁はひどい引きこもりなので画面の中から出てこようとしません。」というような限界オタク的な名言もあります。

「現場」

出典:PhotoAC

アイドルオタクによく使われる用語。「げんば」と読みます。ここでは「げんじょう」とは読まないのでご注意を。コンサートやイベント、握手会など、直接会って楽しむことができる会場のことを指します。

「他界」

Alexas_Fotos / Pixabay

コンサートなどのイベントに毎回顔を出していた常連が、金銭的理由や恋人が出来たことにより現場からいなくなることを指します。この他界では悲しむ人はほぼというところがポイントです。

NEXT 「積む」