限界オタクとは?意味や元ネタ、使い方をご紹介!噂の限界のコスメも!

お金をかけるという意味で使います。DVDやCDをたくさん買ったり、グッズを大量に買ったり、オタク対象にたくさんお金をつぎ込むときに「積む」と言います。「握手券のためにかなり積んだ」などと使います。

限界オタクも愛用?ネット用語

27707 / Pixabay

オタク同士やネット民の会話に登場する用語。一般人には意味がわからない単語がたくさん出てきます。オタクらしいものや実用的なものまで様々ですが、いくつかをご紹介したいと思います。

「異界送り」

Dieterich01 / Pixabay

主に食材を処分することに対して使われますが、そこから転じて不用品を処分するときにも使われます。元ネタはファイナルファンタジーで、召喚士が死者の魂を異界へ送るときに行う儀式からきています。「プリンの賞味期限が10日も切れている…。残念だが異界送りにしよう」など。

【ktkr】【kwsk】【ggrks】

geralt / Pixabay

言わばDAIGOさん形式。言葉の頭文字を取って省略したものです。一見まったく意味不明ですが、意味がわかるとなるほどーと納得。実際慣れてしまえば普通に文字を入力するよりラクかもしれません。

ktkr

キタコレ。お探しのものが見つかったときや、ずっとほしかったものが手に入ったときに使います。

kwsk

JeongGuHyeok / Pixabay

詳しく。情報を詳しく教えてほしいときに使います。

ggrks

ググれカス。自分で簡単に調べられることを聞かれたときに使います。「Googleで調べろよ」ということ。汚い言葉なのでおすすめはしません。

「フニーター」

出典:PhotoAC

「フリーター」と「ニート」を掛け合わせた言葉。ニートまではいかないけれど、フリーターというほどアルバイトもせず、必要最低限のお金を稼いであとはニートとして生活している人のことです。

「今北産業」

ijmaki / Pixabay

今来たばかりの私に、これまでの流れを三行(産業)で教えてください、という意味。普通に文章にするとこれだけ打たないといけませんが、たった4文字で表現してしまうところが流石です。

限界オタクの婚活!?

Takmeomeo / Pixabay

限界オタクと婚活、縁の無さそうな両者ですが、実はオタク同士の婚活市場が盛り上がっていることをご存知ですか?自分がオタクだからこそ、こんな自分を理解してくれる相手を探したい…。オタクの婚活事情を探ってみたいと思います。

多様なジャンルのパーティーが存在

allebonini / Pixabay

オタク婚活用の専用サイトは多数存在します。そしてアニメ、漫画、アイドル、鉄道、ゲーム、声優、コスプレ、韓流などなどさまざまなオタク同士の婚活パーティーが企画され実際に開催されています。

パーティーより1対1

StockSnap / Pixabay

異性との接し方がわからない限界オタクにとって、大人数参加のパーティーは自爆しに行くようなもの。限界オタクにはパーティー形式より1対1のお見合い形式のほうがおすすめのようです。

最大の難関|コミュニケーションの壁

出典:PhotoAC

同じものが好きな者同士、すぐに打ち解けて会話が弾みそうな気がしますが、限界オタクは悲しいことにそうはいきません。実際の相手を目の前にすると、どのように距離を縮めていったらいいのかわからないのです。

撃沈|オタク婚活談

Alexas_Fotos / Pixabay

勇気を出して婚活にエントリーしたものの、オタク趣味以外にも目を向けて…と言われ、自分がオタク趣味以外に何もないことに改めて気づかされ撃沈した。という限界オタクならではのエピソードです。

服装もアドバイスしてくれる

StockSnap / Pixabay

革靴もスーツも手持ちが無くよれよれのシャツで登場、なんて相手はがっかりしてしまいます。婚活仲人が厳しくファッションも指摘してくれる場合もあり、見た目がきちんとするだけで印象はかなり良くなります。

服・ヘアスタイル・メイクでリア充コスをすれば、中身はバリバリのオタクでもきっと受け入れてくれる相手がみつかるでしょう。

知れば知るほど面白い限界オタク!

rawpixel / Pixabay

ネガティブなイメージもある限界オタクですが、独自の感性は知れば知るほど興味深いものがあります。自分の好きなことに熱中し、それを追いかけ生きるエネルギーにしている彼ら彼女らは、究極のリア充とも言えるのではないでしょうか。

100均のおすすめグッズに関する記事はこちら

ネットの自虐ネタ【オタク構文】に関する記事はこちら