フライデー襲撃事件!ビートたけしの襲撃理由やその後!つまみ枝豆は?

ビートたけしが、あいつ幽霊みたいだなと言ったことがきっかけで、ユーレイ呼ばれるようになり、芸名を決める時に、柳ユーレイでいいんじゃいのと言われ付きました。現在は柳憂怜として俳優業を行っています。

フライデー襲撃事件の参加メンバー⑤サード長嶋

skeeze / Pixabay

堀越高校の同期の水島新太郎から草野球の助っ人を頼まれていたのをきっかけに、アイドルグループおぼっちゃまに誘われ、太田プロダクションに入りました。そのアイドルグループはビートたけしがプロデュースしていました。

サード長嶋という芸名の由来

ijmaki / Pixabay

本名が長嶋猛なので、誰もが分かるとは思いますが、ビートたけしが敬愛するミスタージャイアンツの長嶋茂雄さんから付けられました。長嶋茂雄さんは現役時代サードを守っていたからです。

フライデー襲撃事件の参加メンバー⑥グレート義太夫

Pexels / Pixabay

アマチュアバンドのドラマーとして活動し、プロミュージシャンを目指していました。ラジオオールナイトニッポンのリスナーとなりビートたけしに弟子入り志願したのですが、ドラマーだと言うことを伝えると、ビートたけしのバックバンドのパーカッションとして加入することになりました。

グレート義太夫という芸名の由来

Pixel_perfect / Pixabay

当時のグレート義太夫は、太っていて長髪の風貌をしていたことから、毒霧を吐く謎のプロレスラーのレスラーグレード・カブキのようだと言われ、歌舞伎を変えて、グレード義太夫と付けられました。

フライデー襲撃事件の参加メンバー⑦ダンカン(ふんころがし)

Topi_Pigula / Pixabay

元々は立川談かんとして落語家をしていましたが軍団に入りたいと、談志師匠に相談したところ、談志はウイスキーの裏に自分の名刺を貼り、ビートたけしに持っていけと快く承諾し、自分の名刺を見れば弟子入りを断らないだろうと送り出してくれました。

ふんころがしという芸名の由来

kropekk_pl / Pixabay

当初は立川談かんから、カタカナ表記のダンカンとしていましたが、不潔な生活を送っているから”ふんころがし”と顔が似ているから”ネズミ男”の二択を迫られ、ふんころがしを選び付けられました。現在ではダンカンになっています。

フライデー襲撃事件の参加メンバー⑧松尾伴内

ラジオの出待ちをして、人見知りで弟子にして欲しいと声を掛けることができず、ただ、じーっと見つめる日々が続き、あいつはヤバいと言われていました。その後、緊迫した顔でビートたけしに近づき、第三弟子となります。

松尾伴内という芸名の由来

905513 / Pixabay

元々は、本名の松尾憲造を名乗っていましたが、もっとインパクトのある名前を付けようとビートたけしが言い、コントで色々な顔をするからという理由で、七つの顔の男の架空の探偵、多羅尾伴内から付けられました。

フライデー襲撃事件の参加メンバー⑨キドカラー大道

Free-Photos / Pixabay

こちらもラジオの出待ちをしてたけし軍団の二軍に入りしました。アイドルグループおぼっちゃまとして売り出すため、ボイストレーニング等していましたが、お笑いをしたいとビートたけしに直接脱退を希望し、おぼっちゃまとしては売り出されませんでした。

キドカラー大道という芸名の由来

GDJ / Pixabay

北海道出身のキドカラー大道は、上京前に、札幌にいた頃、電気店で働いていたため、電気店から日立製作所から販売されていたカラーテレビの商標のキドカラーとビートたけしが連想しました。

フライデー襲撃事件の参加メンバー⑩大阪百万円

oakdog / Pixabay

たけし軍団二軍に在籍していましたが、ただテレビに出演するだけで芸の肥やしにならないと、ビートたけしの出身地、浅草フランス座への修行を希望し行くのですが、先輩のしごきに耐えられず1年ほどで戻りました。

大阪百万円という芸名の由来

CharlesRondeau / Pixabay

高校卒業後、企業で働いていましたが、退社し、100万円を持ってビートたけしのところへ弟子入りにきました。弟子入りのため大阪から100万円を持って東京へ来たので、大阪百万円と付けられました。

フライデー襲撃事件の参加メンバー⑪水島新太郎

たけし軍団の二軍に所属していました。俳優志望でしたが、父の野球漫画家の水島新司氏が草野球仲間のビートたけしに息子の相談すると、面倒を見るよとビートたけしに言われ預けることになりました。

サード長島と一緒にアイドルグループおぼっちゃまとして活動をしましたが、シングルを数枚リリースしグループは自然消滅しました。

たけしを崇拝するつまみ枝豆がフライデー襲撃事件に参加しなかった理由

geralt / Pixabay

つまみ枝豆は、ガダルカナル・タカとカージナルスというお笑いコンビを組んでいたのでタカと一緒に、たけし軍団に入りました。1996年には、オフィス北野所属のアナウンサー江口ともみさんと再婚しています。

ビートたけしを尊敬していたつまみ枝豆

jeffjacobs1990 / Pixabay

当時の自分はビートたけししか見えなかったと語っています。尊敬し崇拝していたので、ビートたけしのために命を捧げることもできるほどだったようです。

現在でも変わらないようで、妻の江口ともみさんと結婚する際、ビートたけし、たけし軍団の次だけれどいいかと江口ともみさんに聞いたほどビートたけしを崇拝しています。

ビートたけしの配慮によりつまみ枝豆はフライデー襲撃事件不参加に

bastet7 / Pixabay

つまみ枝豆には連絡をしないようにと、ビートたけしに言われたので、たけし軍団は誰もつまみ枝豆には連絡しませんでした。つまみ枝豆は電話の取れる自宅にいたのに、連絡がなく、翌日事件を知り、記者会見場へ向かおうとしましたが、ビートたけしから電話があり、一生面倒を見るから今は何もするなと言われたそうです。

つまみ枝豆のビートたけしへの思いを知っていて、何をしでかすか分からないと思い、配慮により誘わなかったのではないかと言われています。

NEXT 他にもたけし軍団の井手らっきょとラッシャー板前も参加せず