フライデー襲撃事件!ビートたけしの襲撃理由やその後!つまみ枝豆は?

お笑いタレント・ビートたけしなどが講談社を襲撃し、世間を騒がせたフライデー襲撃事件。当時たけしと親密な関係にあった女性がフライデーの過剰取材によって怪我を負い、それを知ったたけしはたけし軍団と共に講談社へと乗り込むことに。今回はフライデー襲撃事件について紹介します。

この記事をかいた人

たくさんの魚をさばきたい!料理を愛する主婦です。

ビートたけしが起こしたフライデー襲撃事件とは

RyanMcGuire / Pixabay

皆さんご存じの通り、当時も引っ張りだこだったビートたけしは、世間が大騒ぎになるほどの事件を起こしました。なぜ事件を起こさなければいけなかったのでしょうか。また、なぜそんなにも騒ぎになったのでしょうか。

ビートたけし達がフライデーの発行元・講談社に乗り込んだ事件

kconcha / Pixabay

冒頭でお伝えした通り、彼らは、本社ビルへ乗り込みました。そこは、当時とても勢いのあった写真週刊誌を発行している大手出版社の講談社でした。そこで、暴行を加えて、怪我人を出すことになりました。

なぜビートたけしは前科持ちになってしまったのか

3839153 / Pixabay

当時ビートたけしと不倫関係にあった一般女性は、ひとりの記者による、しつこくて強引な取材により怪我をさせられます。そのことに怒って、乗り込んだ先の編集部員を殴って、怪我を負わせてしまいました。

フライデー襲撃事件発生起訴猶予処分!講談社へと乗り込んだたけし軍団

geralt / Pixabay

今回の不倫相手の女性への取材の前にも、フライデーはビートたけしの妻と子供の受験の写真など、プライベートを撮るような強引な取材をしていたことがあり、フライデーに対し、そうとう激怒していました。

1986年12月9日の深夜に講談社へやってきたたけし軍団

Alexas_Fotos / Pixabay

乗り込むことになったきっかけは、フライデー側の電話の対応の悪さにありました。そのことで、更に腹を立てたビートたけしは、一番弟子のそのまんま東に電話をし、たけし軍団を集めることを指示します。

タクシー3台に4人づつ乗り、深夜の午前3時過ぎに講談社に向かいました。

暴行に及ぶ予定はなかった?たけし軍団が講談社の挑発に乗ることに

SCY / Pixabay

ビートたけしの考えでは、相手を1発殴って、みんなで飲みにでも行こうと思っていましたが、講談社に着いたら、フライデーの編集次長が空手をしていたと言い出し、他の編集部員たちの挑発に乗り乱闘騒ぎになってしまいました。

フライデー襲撃事件発生!たけしの逮捕とその後

Free-Photos / Pixabay

実は、講談社の本社ビルの横に大塚署があったので、フライデー側はその旨を連絡しました。すると、大塚署はその連絡に対応し、私服警察官を配備させます。隣が警察署だということは、ビートたけし達は知る由もありません。

講談社に乗り込んだたけし軍団は現行犯逮捕

minthu / Pixabay

挑発に乗った彼らは、そこにあった傘や消火器で暴行を加えてしまいます。それをきっかけに、私服警察官が彼らの前に出てきて、全員、現行犯逮捕されます。見渡すと制服警察官も駆けつけていました。

フライデー側は負傷した状態を披露?事件当時の写真の掲載も

markusspiske / Pixabay

フライデー側は、記者会見で負傷した姿を見せました。自分たちの行っている執拗な取材のことを、言論、出版の自由と言い、ビートたけしと戦う姿勢をアピールしました。

実は、事件現場にはカメラマンが不在だったことと、その現場にいた誰もカメラを持っていなかったことから、暴行現場は写真に撮ることはできなかったので、”事件の一部始終”として掲載した写真は、暴行現場ではありませんでした。

たけし軍団は釈放されるも半年間に及ぶ芸能活動の自粛

AlexAntropov86 / Pixabay

 

捕まった彼らは、逃亡の恐れがないということで、釈放されます。その後、テレビ番組等に出演するのですが、世間の批判を受け始めます。そこで所属事務所の太田プロダクションは、対応せざるを得なくなりました。

フライデー襲撃事件の判決とは

Ichigo121212 / Pixabay

珍しいことに、起訴まで1カ月半もの時間が掛かり、その後判決が出ました。判決は下記の通りです。

  • たけし軍団 起訴猶予処分
  • ビートたけし 懲役6ヵ月執行猶予2年
  • 女性に怪我を負わせた記者 罰金10万円

 

その他、芸能人が事件に関与した?記事に興味がある方はこちらもご覧ください。

芸人メッセンジャー黒田の暴力事件について興味がある方はこちらもご覧ください。

伝説のビートたけしの記者会見

ivanacoi / Pixabay

1980年代は、今のようにインターネットもなく、世間に何かを伝える時、テレビ番組での記者会見がほとんどでした。ですから、ビートたけしは、伝説に残るほどの男気溢れた記者会見を行い、テレビで放送されました。

事件後の記者会見

mohamed_hassan / Pixabay

NEXT 事件後の記者会見