5ちゃん用語「ワッチョイ」の意味は?役割や表示・非表示方法について解説!

5ちゃん用語「ワッチョイ」の意味をご存知ですか?「ワッチョイ」とは強制的につけられる妙なニックネームのこと!ワッチョイの意味がわかるとさらに5ちゃんを楽しめる!?この記事ではワッチョイの意味やその役割、表示・非表示方法の手順について解説しています。

この記事をかいた人

オカルトを愛して30年。特に怪談、呪術、未解決事件が好きです。情報の詰まった記事を心がけています。

「ワッチョイ」とは?

皆さんは「5ちゃんねる」という匿名掲示板をご存知ですか?そこには「ワッチョイ」という物が存在します。この不思議な用語は、様々な情報を含み、色々な効果が期待できるものなのです。この記事では、ワッチョイ、そして5ちゃんねるについて、わかりやすくご説明します。

強制コテハン!

5ちゃんでは名前を空欄にして投稿すると、特定の名称が自動で表示されます。そしてワッチョイありのスレでは、その後に一見意味の分からない不思議な文字が並びます。これにより、実は書きこんでいる人物の検索やある程度の特定が出来るようになっているのです。

名前は入力すれば変えることが出来ますが、この文字列は変更出来ません。毎回決まった名前を入力することは「固定ハンドルネーム」、略して「コテハン」と呼ばれ、これが自動的に付くため「強制コテハン」と言う名称が使われます。

「妙なニックネーム」の1つ

公式により、ワッチョイは「妙なニックネーム」と表記されています。その構成は、まず行頭に一見滑稽に感じるニックネームが表示され、その後にIDや、回線情報などを割り出せる英数字が並びます。ニックネームは書きこむ環境によって決められており、数十種類以上のバリエーションが存在します。

また、5ちゃんには他にも多くの独特な用語が存在します。よく耳にする用語が、意外にも2ちゃんや5ちゃん発祥だったということもあるんですよ。興味のある方は、ぜひこちらの記事もご覧ください。

 ワッチョイだけじゃない!たくさんの妙なニックネーム

ここでは、数多くあるニックネームのうちいくつかをご紹介します。こちらは前述した通り「何から書き込んだか」という環境により変化しますので、スマホ、公衆Wi-Fiなど、環境別に記載していきたいと思います。

 スマホ別

JESHOOTS-com / Pixabay

スマホを利用している場合は、キャリア別にニックネームが変わります。例えばドコモは「スプー」「スプッ」、auだと「アウアウ」が頭に付く名前、ソフトバンクだと「ササクッテロ」「オッペケ」などです。もちろんこれ以外にも多くのバリエーションが存在します。

公衆Wi-Fi別

ファストフード、コンビニなどで使用できる公衆Wi-Fi。これらにもニックネームは付加されます。DocomoのWi-Fiだと「エムゾネ」、auWi-Fispotだと「アウウィフ」となり、またコンビニエンスストアのセブンイレブン、ファミマではそのまま「セブン」「ファミマ」、ローソンでは「ロソーン」と表示されます。

MVNO別

格安スマホで有名なMVNO、これは自社でスマホなどを運用、販売している業者のことを指します。有名なところだと、IIJmioなどのVmobile系は「ブーイモ」、CMが盛んなmineoは「オイコラミネオ」、楽天モバイルだと「ラクラッペ」などと表示されます。思わずクスっと笑ってしまいそうな名称が多いですね。

その他

その他の通信環境としては、例えばWILLCOM の一部の機種では「アジポン」、ガラパゴス携帯、通称ガラケーなら「ガラプー」、大学から書き込むと「ガックシ」、会社からなら「シャチーク」などもあります。どうやって決めたのかと不思議に思うものからやや辛辣な表現のものまで、様々な表示が見られます。

ワッチョイを表示するとどう見える?

ではワッチョイありのスレに書き込むと、実際に名前欄はどうなるのでしょうか。まず名前欄の初めにはその板固有の名前が入ります。その板を連想させるような名前や文言、例えばメイク板では「メイク魂ななしさん」、既婚女性板では「可愛い奥様」、カラオケ板では「選曲してください」などです。

NEXT ワッチョイを表示するとどう見える?