金粉ショーの魅力は肉体美【画像・動画あり】金粉は命に関わるとの噂も検証

金粉ショーは名前の通りの豪華で優美なショーです。しかし、実際に見た事がある人は意外に少ないと思います。この記事では金粉ショーの魅力や有名な舞踏集団のメンバー、その歴史などを実際の動画などを交えながら詳しく紹介していきます。

この記事をかいた人

短い夏はBBQ道具一式とともに各地の公園に出没します。 アウトドア、写真、動物と安くておいしい物がすきです。

金粉ショーってどんなもの?

金粉ショーと聞いただけではどんなものなのかピンと来る方は多くはないのではないでしょうか。メジャーな催しものではないので、知らない人や見たことがない人へまずは金粉ショーについて説明したいと思います。

その名の通り全身に金粉をつけて行う

金粉とは金属の色をした顔料のことです。その粉を体全体に塗りたくり、金色になった全身を使ってダンスやパフォーマンスを行います。金色に輝く姿は芸術的であり、とても幻想的なものでもあります。

肉体美が生み出す華麗な演武

素肌に塗られた金粉はその体の一部一部のパーツを輝かしく見せてくれます。鍛え造り上げられた肉体を使ってダンスやアクロバティックであったり、時には炎を使った演武を見せて楽しませてくれるのです。

間近で楽しめ投げ銭も出来る

金粉ショーはお客側との距離感も近く、迫力ある姿が見られます。投げ銭入れを持ったパフォーマーが歩いてくるのでショーを楽しんだ方はぜひ入れてみましょう。投げ銭とは大道芸やストリートで音楽を披露している人たちへお礼や賞賛の気持ちから小銭などを投げ入れることで、紙に包んだ渡すものはおひねりと呼ばれることもあります。

幻想的でエロスな金粉ショー

KELLEPICS / Pixabay

金粉をあしらったもの珍しいパフォーマンスですが、金粉ショーはその奇抜な見た目をだけを楽しむものではありません。大胆さや艶めかしさ、様々な楽しみ方があります。昼間のショーもいいですが、夜も独特の雰囲気を楽しむことができます。

夜はライトアップで幻想的になる

昼間とは違い、夜はその金色の全身にスポットライトをあてることでより一層煌びやかな雰囲気が漂います。肉体の陰影に金色がよく映え、別世界のような幻想的なパフォーマンスを見ることができます。

女性の踊り手さんがセクシー

これは男性視点でのセクシーという意味合いですが、金粉ショーに出演される女性は男性同様にほぼ裸の状態で金粉が塗られています。もちろん体の曲線などもわかりやすく、とても妖艶な姿をしていますので、とくに男性陣に人気の高いショーとなっています。

大須大道町人祭の金粉ショーが有名

金粉ショーの中でもとくに有名なのが大須大道町人祭です。大須観音を舞台に、火を操ったり踊りを披露したりと大賑わいとなる金粉ショー。毎年多くの地元民や観光客が来場し賑わいを見せています。

名古屋市で行われる大道芸のお祭り

名古屋市にある大須商店街一帯を使って毎年10月の中旬頃の土日と2日間開催され、前日の金曜日には前夜祭も行われるなど大きな賑わいを見せています。その昔、名古屋一と言われた盛り場であった大須は戦後活気を無くしていったのですが、昭和53年にその活気を取り戻そうと名古屋まつりに対抗して開催されたのが大道町人祭の始まりです。

「街は人にとって生活ドラマの舞台である」をコンセプトとし、町人による手作りよって大道芸を中心に行われました。猿回しや小屋掛け、バナナのたたき売りや人間ポンプなど今では滅多に見ることができない催しがありました。

花魁道中がシンボル

このお祭りでは大道芸だけではなく花魁を楽しむこともできます。明治時代に大須に作られた遊郭により大きな繁華街として栄えた歴史を表現しています。花魁は一般公募で選ばれた女性陣が商店街を練り歩きます。

金粉ショーが人気

このお祭りでの金粉ショーは日に3回披露され、日中は路上や広場を使って間近で楽しむことができます。夜は大須観音前でライトアップなどシチュエーションを変えたショーを見ることができます。昼夜で雰囲気がまったく違うので、ぜひどちらのショーも見ていただきたいです。

他にもいろんな大道芸が見られる

もちろん金粉ショーや花魁だけではなく、様々な大道芸も楽しむことができます。アクロバットや津軽三味線など、普段は目の前で見る機会がなかなかないものもあります。気になる演目については事前にHPをチェックしてから来場しましょう。

金粉ショーは他にどこで見ることができるの?

3dman_eu / Pixabay

NEXT 金粉ショーは他にどこで見ることができるの?