アジングラインおすすめ10選!ライン素材や太さの選び方も解説!

(引用:モーリス公式サイト)

比重が高く強度や感度に加え、「フラッシュビビッドマーキング」というピンク7cmとホワイト3cmの交互の着色が施された、視認性にも特化したラインです。お値段は結構張るので上級者向けかもしれません。0.2、0.3、0.4号のラインナップで150m巻き。

アジングタックルの選び方

どんなロッド・リールを使うの?

ロッドは6~7ft前後で硬さはUL~Lがおすすめです。リールは1000~2000番台がいいでしょう。ロッドは柔らかさと感度の良さ、リールはドラグ性能が重要だと思います。良いロッド、良いリールを使うほど結果が伴うのがアジングの面白いところです。まずは低価格帯で試してみて、ステップアップしていくのもいいかもしれません。アジング用おすすめリールについてはこちらの記事で詳しく紹介しております。

アジングのジグヘッド・ワームの選び方、使い方

ジグヘッドリグがおすすめ

メタルジグなどもありますが、アジングはジグヘッドリグが主流です。ジグヘッドはいろんな重さのものを準備しておくと良いでしょう。これに取り付けるワームもテールの形の違うものや色の違うものなどを数種類用意して、実際に釣り場で使用しながらその日アタリの多いものを探っていきましょう。

使い方は簡単です。ラインがフロロカーボン製ならジグヘッドを直結します。あとはお好みのワームを根本からしっかりと、ねじれのないようにまっすぐ取り付けるだけです。ねじれるとワームの動きに支障が出たり合わせに乗りにくくなったりしてしまいます。

なお、アジングワームのおすすめや、仕掛けのポイントについてはこちらの記事で詳しくご紹介しています。ぜひ一緒に読んでみてくださいね。

おすすめシチュエーションとアクション

NEXT おすすめは夜釣り